DVD  yomiっこ  お知らせ  せんとくん  ならきち  まほろば  イベント  グルメ  コラム  マイブーム  花 暦  観 光  雑 談  寺 社  取 材  世界遺産  正倉院展  燈花会  奈良っこ  農ワークショップ  美 術  美味しい奈良  平城遷都祭  旅 行 

[雑 談]アーカイブ

2013年09月10日

今が「旬」です。

本年も、奈良県魚食普及協議会さんが主催の
塩さんま無料配布in行気前広場に行ってきました\(θτθ)/

●去年の様子●


今年もすごい人出でしたよ。
スタッフの方のお話によると11時頃から順番を
待ってる方もいらっしゃったとか。

次々と並びに来られる方で、行基さんもビックリされたかもしれません。

あまりの人出に、14時〜配布を10分程繰り上げて配布スタート。
奈良っこスタッフも無事サンマをゲットできました。

20130910_164023.jpg

今年は、9月28日(土)に、奈良県中央卸市場内にて
「旬の焼きさんまの試食」を予定されてるそうです。

詳しくは、奈良県魚食普及協議会事務局(電話:0743-56-7003)まで。
奈良県魚食普及協議会HP


この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2013年01月09日

お正月

あけましておめでとうございます。
今年のお正月も親戚みんなで楽しく迎えることができました。

IMG_0668.jpg

やっぱり今年も食べ過ぎ飲み過ぎました。
kiri

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2012年10月23日

結婚式

えーちゃんです。

今週の日曜日は弟の結婚式でした。

チャペルでの式の後は、家族での食事会。
大勢を呼んでの披露宴であれば、緊張して
食事どころじゃなかったかも知れない姉(私)ですが、
両家の家族だけの食事会だったので気楽に料理を
いただくことができました♪


和の前菜から始まり、お造りに赤飯。

121021_zensai.jpg

そしてロブスターやフォアグラ&ステーキ

121021_robu.jpg

121021_sute.jpg

デザートまで

121021_deza.jpg

堪能(*^o^*)


弟&Hちゃん、お幸せに!!

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2012年06月11日

仏像はお好きですか?

奈良国立博物館で、5月27日まで開催されていた
「解脱上人 貞慶 −鎌倉仏教の本流ー」
を見に行ってきました。

私は、美術館・博物館の出口付近のショップが大好きです。
お財布と相談して、今回はひとつだけ購入。
jokei_file.jpg

四天王立像クリアファイル。
かっこよすぎて使えません。

kiri

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2012年05月25日

カメラケース

こんにちは、いずみーるです。

スタッフブログでは、はじめまして!
よろしくお願いします。


私はとにかくピンク色が大好きで、

ピンク一色のデスクに囲まれて毎日仕事をしています。

取材に出かけたときは、

愛用のOLYMPUS PENで
撮影をしているのですが、


つい先日、カメラケースを購入しました!

もちろん、ピンク!

blog%20005.jpg


…え?


ピンクなのはストラップだけで、
ケースは白じゃないの?


そう思った方!

よ〜く注目してください!

blog%20006.jpg


ステッチがピンクなんです(=^×^=)♪

ちなみに、つけていると見えませんが、
内側もピンク色♪


完全に自己満足ですね(笑)

実は、

ケースを購入してからは
まだ取材に出かけていないので、


ピンクカメラでの取材デビューが
今から楽しみです♪


by いずみーる

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2012年05月09日

ストラップ♪

デスク隣のスタッフからプレゼントをもらった!

『テルマエ・ロマエ』のストラップ♪

thermaeromae.jpg

『テルマエ・ロマエ』が好きという訳ではない!

というか…そのマンガの存在を知らなかった!


『阿部寛』のファンと言う訳でもない!

というか…あんな濃い顔はキライだ!

※タイプではないが役者としてはスキ!


ストラップのおかげで…興味が湧いてきた『テルマエ・ロマエ』。

そして、ただいま映画公開中!!

時空を超えた入浴スペクタクルを見に行ってみようか?

ya-man

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2010年09月03日

雨乞いの神様。

残暑。。。
猛暑。。。

とにかく、暑い日々が続いてますね。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、
お彼岸ごろまでには和らいで欲しいものです。


さて、お仕事で奈良町にあるアジアンショップMUTASANに
お邪魔してきました。

店内にはバリから直輸入の雑貨がたくさん。

こんなに可愛い置物も見つけました。

mutasan.jpg

葉っぱのカサを持ったカエルと猫の置物。

バリではカエルは
雨をもたらす雨乞いの神様
とされてるんですって。

そして、ネコは神様の使い。

他にもたくさんのカエルの置物がありました。

雨乞いのカエル様。
涼を呼ぶ雨を降らせてくださらないかしら。


えーちゃん

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2010年02月06日

福娘

もう2月ですね。
本当月日が経つのが早い×2!

さて、1月10日に編集部の独身娘5人(*_*)が
春日大社さんの佐良気(さらけ)神社で開かれた「十日えびす」で
福娘のご奉仕をさせていただきました。

装束賜を着々と身にまとう、ibちゃん&キキちゃん。
金烏帽子(えぼし)に苦戦する、いしやまん姉さん。
私はというと、「装束賜式」に参加できなかったので、
みなさんに手伝っていただきながら着ました。

100105-1.jpg
↑ 今年の福娘は例年より人数が多かったそうです

100105-2.jpg
↑ 機敏な振る舞いと「福授けまーす」と素敵な声の、えーちゃん姉さん

100105-3.jpg
↑ 独身娘5人(^ ^;)

ご縁に大感謝です!!


奈良っこスタッフ 牛

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2010年01月08日

明けました

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
5日に仕事始めでしたが、本日2010年度初のブログ書き込みです。
本年度も「奈良っこ」共々、月刊情報誌「yomiっこ」
よろしくお願いいたします。

100113.gif

昨年は「ならきち米」が販売され、
今年は新たに、ならきちグッズが増えますvv。
果たして何が販売されるのか?!

乞うご期待です♪

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2009年12月17日

西大寺に

あの人気タレントにして奈良市観光特別大使でもある、
堂本剛氏の記念植樹?!

超近所に住んでたのに全然知らなかったぁーッ!

プレゼント

プレゼント

地元愛ですねー。

でもホントいい所ですよ、西大寺(^v^)
お越しの際は是非このソメイヨシノをご覧になってください♪

★彡

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2009年11月30日

ミニデジカメ

最近、友人から誕生日プレゼントを頂きました。
磁石のオモチャとミニミニデジカメ。
プレゼント

●磁石のオモチャ
 台座に強力な磁石が内蔵されていて、
 星型の金属チップがこれでもかってくらいくっ付く引っ付く!
 すごく不思議なオブジェができる!
 感触はジャラモジャモジャって感じ。

●ミニミニミニミニミニデジカメ
 起動の速さとシャッター押してからの反応速度は赤い彗星並み。
 意外にも640×480pxの写真も撮れちゃう頑張り屋さん。
近くで
で撮ってみました。時代を感じますね。素敵ですね。

誕生日プレゼントくれる友人がいるなんて、ホント幸せだなぁと思います。
誕生日、一ヶ月以上前なんですけど2回あるみたいでうれしいですね(^ー^)
ありがとう大切にするよ。
★彡

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2009年11月25日

菩薩の宝冠

先日、もちいどの商店街の夢キューブ内にある
「ビーブッダ」さんにお邪魔しに行った所、こんなステキな作品が店頭に!!

091125-1.jpg

「菩薩の宝冠」非売品です!

091125-2.jpg

毎日一所懸命創られていた作品。
ついに完成されました。
菩薩様や蓮が見事に表現されていて、とてもステキな冠です。

091125-3.jpg

触れることはできないのですが、ぜひ店頭で眺めてみてください。
& 個性豊かな店主さんとのお話も楽しんでみてください。

奈良っこスタッフ 牛


■ 参考URL
「ビーブッダ」金属工芸ビーブッダ
http://be-buddha.under.jp/

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2009年10月28日

読者様からのイラスト

毎月たくさんの、のプレゼント応募やクロスワードパズルの回答
ハガキが編集部の届きます。
有り難うございます!
みなさんのコメントやご意見、ご感想が日々の励みとなっております。

郡山市在住の学生さんから、かわいいイラスト付きのハガキを
頂戴しました。

091028.gif

まんとくん(左)、ならきち(中央)、よっぴー(右)です

奈良を愛する心が、イラストのタッチに表れていますねvv。

ならきちは只今「yomiっこ11月号」
読売奈良ライフ発行「正倉院展ガイドブック2009」
でも大活躍中です☆。
みなさん、ぜひぜひご覧くださいね!


奈良っこ特集「奈良キャラ大集合」
 http://www.narakko.com/tokusyuu/narakyara/

 も見てね!

奈良っこスタッフ 牛

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2009年10月13日

たこ焼きパーティ

この3連休は、専門学生時代の5人組で滋賀県へ!

と言っても、滋賀在住の友人宅へ行ったのですが。

学校を卒業し、結婚する子もいたりで5人勢ぞろいは久々でした。

「旦那おらへんから」
の友人の甘い(?)言葉で、急遽お泊り会に変更。

そしてたこ焼きパーティに。

09ae3db4338ce13f8edce1f0e8c2e1cd1_l.jpg

我が家の定番は、「タコ、ネギ、紅しょうが、てんかす」で作るのですが、
コンニャクやキャベツ、干しエビを入れる
家庭もあるようで、普段とは違うたこ焼きを楽しみました。

そして極めつけは。
「チョコレート」です。

たこ焼き生地onlyの中にチョコを投入。

すると、チョコがいい具合に溶けてデザートに変身するのでありました。

一度お試しあれ!


えーちゃん

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2009年09月09日

吉兆

8月の終わり、黒滝村でキャンプをした帰りに見ました。

雲
見えますか?
中心よりちょっと下の一際明るい雲です。


拡大しました。
雲の中心から白→赤→緑。
他の雲は普通で、これだけに色がありました。

『彩雲』という現象らしいです。
そんな珍しいモンでもないらしいんですが、
初めて見るとびっくり。

吉兆らしいので、なにか良い事ないかなぁ♪

★彡

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2009年08月18日

盆とネコ

P1010637.JPG

お盆休みは実家へ♪

久しぶりの ネコネコネコネコ  ネコ三昧


最近はまってるデジカメのピンホールモードで撮影会。

嫌がれながら、引っ掻きキズを作りながら撮影会。

イヤヨイヤヨも好きのうち♪

かわいい我家のミルクとココアちゃん。そろそろシニア世代だけど長生きしてね。


☆きき☆

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2009年08月07日

「yomiっこ」と「奈良っこ」のちょうちんも奈良町落語館に

ちょっと見て!見て!

%C6%E0%CE%C9%CD%EE%B8%EC%B4%DB%A1%A1%A4%C1%A4%E7%A4%A6%A4%C1%A4%F3%A1%A1%A5%EA%A5%B5%A5%A4%A5%BA.jpg

7月、奈良町(奈良市)のメインストリートにオープンした
「奈良町落語館」の壁ぐるりに掲げられているちょうちんです。
「奈良っこ」「yomiっこ」のお隣はあの川島英五さんの奥様とお嬢さんのあみるさんのです。
ご存知の方も多いと思いますが、すぐ近くで「TENTEN CAFE(てんてんかふぇ)」を経営、
そこでも落語や小噺の会が催され、
川島英五さんと親交のあった大物噺家の舞台も回を重ねており、
寄席の似合う風情ある町「奈良町」のネットワーカー店です。

9月号の締め切りに追われ、ブログ当番を忘れたフリしてました。
帰る頃になっては思い出して「明日は必ず・・・」と決意しながら、
明日の夜には、また「あ、電車に間に合わない!」なんて言って
放ってました。 
で、罪滅ぼしにもう1題。

%A5%A8%A5%B5%A4%F2%C2%D4%A4%C4%A5%C4%A5%D0%A5%E1%A4%CE%A5%D2%A5%CA%A1%A1%A5%EA%A5%B5%A5%A4%A5%BA.jpg
えさを待つツバメのヒナたち

%A4%A2%A1%A2%A4%AA%CA%EC%A4%B5%A4%F3%A1%A2%A5%DC%A5%AF%A4%CB%A4%C1%A4%E7%A4%A6%A4%C0%A4%A4%A1%AA.jpg
「あ、お母さん、ぼく一番!」「ううん、あたしにごちそうちょうだ〜い!」

かわいいでしょう。
もう巣立ったかな?
先週、近鉄九条駅前のケーキ屋「はぁ〜と」さんの入り口軒下にいた子たちです。
写真に撮ってる間は、親がおびえて数回ばかしUターン。ごめんね。

スタッフ Y

                                            

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2009年07月27日

突然の来訪者!

1人別の部屋で仕事をしていた
スタッフ★彡くんが…
捕まえてきた突然の来訪者!
何セミかな?

CIMG7443.JPG

セミといえば…「1週間の命、なんて短命」なんて哀れんでいる人もいるが、
幼虫として地下生活する期間は7年(種類によってはもっと長いセミもいる)。
短命どころか昆虫類でも上位に入る寿命の長さだ!

が…しか〜し、7年間もの間を暗闇で過ごし、やっと地上に出て来て1週間。
そりゃ〜、あれだけ大きな声で鳴くわなぁ〜。
いつも、うるさいなぁ〜なんて思ってごねんよ。
思う存分鳴いておくれ。

※捕まえたセミは、ちゃんと逃がしてやりました。

いしやMAN

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2009年06月08日

黄色の桜

 先日伏見の「キザクラカッパカントリー」へ行ってきました。
 黄桜酒造直営の店で、なかなかに風情のある造りなのですが、その中庭で、黄桜の木を見つけてビックリ。

 「キザクラ」というのはお酒の名前だとばかり思っていましたが、本当に黄色の花を付ける桜があるんですね。

 聞いてみると、ソメイヨシノより少し遅れて、緑がかった八重の花を付けるそうです

 お酒も料理も美味しかったですし、来年の花見といわず、また行きたいお店です。

塩小路

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2009年06月02日

午前0時の侵入者

出ました!!

午前0時前

「きゃ〜!ゴキちゃん!いらしゃい!!」
沈黙………。
「バイバイ!もう二度とこないでね〜」


0時過ぎ。
TVをみながらくつろぎ足を伸ばした瞬間

「痛い!(針?)………。きゃ〜!ムカデさん。いつの間にいらしてたんですか?」

まさか、我が家にムカデがいるなんて。痛いし怖いしショック(涙)
パニック状態で 友人に電話→110番(笑)→119番

119 「我慢できる痛みなら、明日病院行って下さい。大丈夫です。」

やっと落ち着いて、ここから戦いの始まり。
雑誌や紙類が散乱していたので、とりあえず掃除

発見!!
☆●×☆●×☆……!!

午前3時終戦

<豆知識>
ムカデは毒を持っているので刺された時は、毒を押し出す(口が届くとこなら吸いだす)。
冷やす。病院に行きましょう。
※カップルで行動していることが多いので、復讐に注意。

まだ6月なのに、この夏はどうなることやら…。

 きき


 

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2009年05月14日

横綱土俵入り大根

yomiっこ読者の方から写真とお便りをいただきました。

%C2%E7%BA%AC1.jpg
%C2%E7%BA%AC2.jpg

珍しい大根! 
その形から『横綱土俵入り大根』
と名付けられました。

横綱が、のしのしっと歩いているみたいですね〜。

伊賀市の三千春さん、お便りありがとうございます。

いしやMAN

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2009年04月17日

はじめまして

最近はじめましてが続いていましたが
私が最後の新人になります。塩小路です。
編集部に入ったのは3月末のこと。
今回入社した4人のなかでも、一番の新人です。
よろしくお願いします。

さて、我が家の娘が、もうすぐ1歳の誕生日を迎えます。
言葉も少しは理解できるようになり
最近は「あと何回寝るとお誕生日!」
と言うと嬉しそうに笑うようになりました。

私としては、お祝いにかこつけてフンパツしたお酒が楽しみ。
あと何回寝ると・・と指折り数えているのは
娘だけではないようです。

塩小路

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2009年04月15日

ちょっとした贅沢

どうも1・2・3ダァーです

 生活に必要な品もどんどん揃い始め、
最近自炊をはじめたわけですが、なぜ
かスーパーの豆腐が買えない。
小さい頃から豆腐屋さんで直接買う習慣
があるため口が肥えてしまっているのだ。
土日になると商店街に行って木綿と絹ご
しを1丁ずつ注文。

豆腐は1年中食べられるから助かります。

贅沢なのはポン酢である。
安いぽん酢でよいのに旭食品の旭ぽんず
を必ず買う。

毎月、生活費がギリギリなのにそこは妥協
しません。


美味しい証拠は、先日瓶回収の日にマンシ
ョン下の回収場所へ行くと旭ポン酢の空瓶
が4本もあった。

写メを撮りたかったが汚かったのでやめました。

おいしいと思いますよ〜。もし買う機会があれば
是非お試しください。


以上
1・2・3ダァーでした

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2009年04月10日

愛は枯れない

種と土がセットになった缶で育てていたデイジー→デイジー栽培日記

可愛らしい芽が出たものの、数日で枯れてしまいました…→デイジー栽培日記(終)

その頃、ムーさんがミニトマトを育てていた植木鉢で、謎の芽生えが→?デイジー栽培日記?

すわ、デイジーか?!淡い期待を抱きつつ、そのまま月日は流れました。

そして、つい先日。
園芸部長のムーさんから「デイジーが咲いてる!!」との報告が。
その存在をすっかり忘れ、水も肥料もなんの世話もしていなかったのに、
デイジーが可愛らしい花を咲かせました!!

DSC04337.JPG

まさに、愛は枯れない(デイジー缶に書いてあったキャッチコピー)。

本日をもって退職する私への最高のはなむけとなりました。

奈良が大好きで、故郷をあてもなく飛び出し、念願だった奈良に関われる仕事ができて、
この二年半は大変なこともいっぱいあったけど、振り返れば毎日が充実してました。

個性的な同僚たち、お世話になった取引先の方々、取材先で出会ったたくさんの方々と、
応援してくださった読者さま。皆様に心から感謝しています。
退職してもデイジーのように、yomiっこ・奈良っこに対する愛は枯れません。
本当に本当にありがとうございました!!

でも、今後も奈良のスターを担当するので、しばらくは引き続きよろしくお願いします(笑)!


そとやまん(苗字は変わりますがこれからもこの名でいきます)

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2009年03月31日

どうも☆はじめまして

はじめましてが続きましたね〜

入社して約2週間 編集営業部 新人の 「きき」 です。
奈良県内をブラブラ回ってます。
yomiっこ片手にうろつくチビを見かけたら声掛けてくださいね♪

どうぞよろしくおねがいします!!


今回は “はじめまして” ということで自己紹介☆


出身は兵庫県の稲の美しい田舎☆
奈良が好きで好きで大好きで移住してきました。
そして、すてきな奈良を紹介できる仕事に就けて
幸せです!!

今のマイブームは銭湯〜♪
スーパー銭湯でなくて、昔ながらの銭湯。
番台のおばちゃんが「いらっしゃい〜」って
いや〜いいですよ〜
幸せですよ〜
今日も石けん持って銭湯へGO!


きき


 

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2009年03月25日

伊賀スタッフ Deeさん

5年間伊賀を担当してくださっていたスタッフDeeさんが
3月中旬で編集部を退職されました。

いつも爽やか&笑顔が似合う元気なDeeさん。
今までお疲れさまでした!
ありがとうございました!

090323.gif
伊賀っこやyomiっこの伊賀ページに出てくる
 忍者SATOSHIはスタッフDeeなのです


Dee最後に書いた記事「伊賀自慢」は、
4/20に発行されるyomiっこ5月号に掲載です。

______________________________________________________

〜yomiっこホームページ〜
http://www.ynl.co.jp


●次回 5月号の特集
『サイクリング』
『キレイ』


ご意見・ご感想お待ちしております。
______________________________________________________

奈良県下、京都南部、三重県伊賀の読売新聞
販売店や、奈良県の一部書店にてyomiっこを
お買い求めください(税込み200円です)。
yomiっこ編集部でも販売しております。
■お問い合わせ・お申し込み
ynl@kcn.ne.jp または info@narakko.com
______________________________________________________

奈良っこスタッフ 牛

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2009年03月16日

土日になると

富雄で住みはじめて1か月。
ほぼ毎日、マンションの近くの居酒
屋か飲食店にいくのが楽しみである。
けれど、お金がいつまで続くかが問
題だが…

最近気づいたことは

土日になると富雄の駅前から川沿い
にかけて大人の集団をよく見かける。
「何の集団ですか?」と歩いている人
に聞いてみると、「梅や〜!」

どうやら、梅林を見に行くハイキング
集団だった。

富雄は奈良の中でもアップダウンが
少ない地域である。
今週は、ハイキング日和になるだろうな〜。


木曜日は大学の卒業式。雨が降らないこと
を祈るばかり。

1.2.3ダァー

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2009年03月13日

ホワイトデー

明日3月14日はホワイトデー。
でもわが社は月に2回の土休です。

2月のバレンタインデーもそうでした。
でもわが社の優しい女性陣は、13日の金曜日に
男性社員3人と印刷業者のT氏にチョコを手渡し。
と、本日、社長を含め、6人の女性にそれぞれ、
異なるスイーツを用意してくれました。
T氏も、パウンドケーキを届けてくださいました。
3人で7人へ、1人で6人へ。
何とも気の毒な・・・。

DSCF0248.JPG

私へは、これ。
「メイプル・フロマ−ジュ」
甘くて、チーズの香りがして・・・。
この週末に、紅茶を淹れておいしくいただくことにしましょう。
ありがとう。

スタッフ やーさん

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2009年02月25日

お芝居

 友人に演劇人(小劇団)が多いのですが、ちょこっと紹介させてください。
2/28(土)にAManTo天然芸術研究所 にて公演。

090226.jpg

「クリフエッジ」という今年限定の2人組のユニットですが、
一人芝居です。
しかも毎月公演されます。
先月、初めて一人芝居を観させていただいたのですが、
3人の役をうまく演じられていました。
しかもこの役者さん、人生色々と考えるであろう三十路という年齢ながらも、
夢に向ってまっしぐら!
イキイキとしてとても楽しそうでした。

今月(第2回目)はグリム童話をモチーフとした落語のお話『死神』。

興味を持たれた方は、ぜひぜひ劇場に足を運んでみてください♪。


奈良っこスタッフ 牛

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2009年02月19日

モバイルオーディオ

narakichi-mu.gif
音楽を持ち歩く、モバイルオーディオ。
編集部でも様々な機種で音楽を聞いています。
(昔はMDとかCDとか、今は全員データになったのかな)
私も前はiPod miniでしたが、もはや持ち運べない程バッテリーが
ダメになりました。そして現在のiPodはPCのスペックがついていかない…
携帯で音楽も機種が…(。。 物を大事にしていても今の時代は新しいものが
どんどん出て、対応機種も最新に合わせているため置いてけぼりです。
きっと買ってもすぐに新しいのが出るだろうと思って
今はこれで
narakichi-au.jpg
ゲーム機だと思っていたらとんでもない。
モバイルオーディオとしてはサイズが大きいですが、多機能。
しばらくこのまま使えると思うのです。3月には色が増えて出ますね! 
ついでにそとやまんも白色を持っています。
しかし彼女はきちんと小型のモバイルオーディオを所持しています
(・ε・
ib

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2009年02月10日

相棒

通勤のお供としてはや4年の相棒。
雨の日も負けず風の日も負けず、
事故に遭ってもめげなかったチャリンコだ。

%C0%B5%CC%CC.jpg
△事故に遭遇しフレームやタイヤが曲がった経歴を持つ相棒

%B2%D6%A5%D0%A5%C3%A5%AF.jpg
△花をバッグにたたずむ相棒

自宅から事務所の通勤距離で換算すると2000m。
4年間で1000日通ったから
1000×2000=2000000m=2000km

青森県から山口県までの距離がおよそ1400�なので
本州を縦断してもお釣りが来る距離を走行している
ことになる。

その為…

☆ペダル
%A5%DA%A5%C0%A5%EB.jpg
△ペダル部分の溝が消えている状態。抵抗力がないので
雨の日にこいでると足をすべらすことが多々ある

☆チェーン
%A5%C1%A5%A7%A1%BC%A5%F3.jpg
△さびさび放題。その為通常の2倍こがないと前には進まない

☆ちりんちりん
%A5%C1%A5%EA%A5%F3%A5%C1%A5%EA%A5%F3.jpg
△形式上ちりんちりんがあるが打つ部分がなくなり機能しない!


そろそろ寿命かもしれない・・・


スタッフDEE〜

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2009年01月28日

1日1チョコ

ほぼ毎日チョコ食べます。

仕事外回り中心ですから、
お茶やタバコ買うついでに
必ずチョコorチョコ菓子買います。

今日はコレ

%A5%BB%A5%B3%A5%A4%A5%E4.jpg

子どもの時から食べてるセコイヤチョコ
の新製品です。以前はミルクチョコとイチゴ味
だけでしたけど、最近いろいろ新味出ます。

チョコはポリフェノールうんぬんで、1日1粒ほど食べると
体に良いそうです。

1粒で止まる訳ないやん・・・

むー


この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2009年01月27日

藪の中

ハサミがナイ!
100円ショップで購入したハサミ(シザースくん2号)
が忽然と姿を消した。

%A5%B7%A5%B6%A1%BC%A5%B9%A4%AF%A4%F32%B9%E6.jpg
△はさみ105円(税込)。値段の割りにゾウリンゲンのハサミのような鋭い切れ味が特徴


以前も一度ハサミがなくなったことがあった。
なんとスタッフY氏がキッチンバサミに使用していたのだ。
「はい」と笑いながら返されたハサミ(シザースくん1号)
の刃先には得体の知れない食物の残りかすが付着してベトベトに…。


%A5%B7%A5%B6%A1%BC%A5%B9%A4%AF%A4%F31%B9%E6.jpg
△シザース1号。現在もキッチンバサミと化して使用されている現役だ

%B3%C8%C2%E7%BF%DE.jpg
△付着物が原因でハサミの開閉がびみょー

今回もきっと誰かの仕業だ!
犯人は事務所内にいるはず。
真っ先に疑ったのは前回の犯人Y氏。
怪しい!

カタカタとキーボードを打ち続けるY氏を
疑惑の目で見ながら早速キッチンへ。
シザースくん2号がキッチンバサミに使用された可能性がある。

しかし予想とは裏腹にシザースくん2号は発見できず…。

実はY氏のほかに最有力容疑者が一人。
その名はスタッフそとやまん!
彼女は誰のものでも構わず事務用具を手当たり次第に使用する。
傍若無人な振る舞いだ。実に怪しい!

結局ハサミは発見されたが、犯人は不明。
事件は迷宮入りに…。


スタッフDEE〜

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2009年01月22日

私の頭の中でぐるぐる

私はお笑い好きである。
最近、注目している若手芸人は
吉本興業の「モンスターエンジン」

その「モンスターエンジン」西森の
鉄工所ラップが頭から離れない!

皆様も聞いてみてください!
http://jp.youtube.com/watch?v=ftuVJDe9dC0

「鉄カンカン、腰トントン」
ほ〜ら、頭から離れないでしょう?
(そうでもない???)

「モンスターエンジンよ、今年こそはM-1チャンピオンだ!」
と思う・・・いしやまんでした。

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2009年01月20日

石油ストーブの思い出

今日は「大寒」でした。

冬に思い出すのが石油ストーブ。

%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%D6.jpg

↑ こんな形のストーブ、各家庭にありました。

最近、本当に見かけません。
エアコンかファンヒーターが主流なのかな。

確かに部屋が暖まるまで時間はかかりますが、
やかんが置けるし、餅や芋を焼いたり、火の動きを
ぼーっと見たりして好きでした。

僕が小さかったある日のこと、お風呂から出て
寒かったので、裸のままストーブにあたりにいきました。

後ろ向きになり、もっと暖かくと近づいたのが間違いでした。

次の瞬間、「ジュッ!」と音がして飛び上がりました!
そうです、お尻を火傷しました。

かわいいお尻に横一文字の跡ができました。
これが僕のストーブの思い出です。


あ、今はもう消えましたよ。
誰も興味ないか・・・  スタッフ む


この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2009年01月19日

春日大社さんからの贈り物?

春日大社さん参拝時にいただいた“撤鐉”。

%C2%DE.jpg%A4%C6%A4%C3%A4%BB%A4%F3.jpg


春日大社さん参拝時にいただいた“撤鐉”。
なんだか難しい漢字で意味も分からないけれど
お供え物のお下がりのことでしょうか?
お菓子類はあまり食べないので、
しばらくの間机の上に置きっ放し。
でも仕事の合間にパクパクといただいているうちに
残りあとわずか! 

いつの間にか“撤鐉”依存症に…。

春日大社公式HP
http://www.kasugataisha.or.jp/

スタッフ DEE〜

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2009年01月16日

種から育てたロウバイ

この時節、道を歩いているとどこからか甘くふくよかな香りが漂ってくることがある。
で、キョロキョロあたりを見渡すと、近くの庭先に梅の花の形をした黄色い花が目に留まる。
まるで蝋で出来ているかのように透けた花びらが、
それはそれはいい香りを放つ。

我が家でも昨年からこのロウバイが咲くようになった。
実は5〜6年も前に種でいただいたもの。
昨年初めて7〜8輪つぼみをつけ、今年は30余り。
晩生なのか、世間様では、すでに開花してるのに
我が家では今朝やっと一輪ほころび始めた。

%A5%ED%A5%A6%A5%D0%A5%A4.jpg

これから毎朝楽しみでならない。
                    スタッフ Y

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2009年01月15日

おいもさん

imo.JPG

2008年1〜12月号までyomiっこの目次ページに
素敵な絵を書いてくださった松田大児さん。

そとやまんはすっかりその魅力にはまり、
絵を切り抜いてデスクトップ上に貼ってますv

松田さんは鹿児島は種子島にアトリエを構えていらっしゃいます。
で、鹿児島のおいもさんを我等が編集長宛に送ってくださったので
ありがたくおすそ分けをいただきました。

普通のおいもさんより小ぶりで、すごく甘い安寧芋です。
水分が多くてねっとりとしています。
きれいな黄金色をしています。

松田さん、ありがとうございました。
美味しくいただきました。


松田大児WEBSITE 
http://www.arati.jp/oban/

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2009年01月13日

泣いて、ストレス発散!

セールしていて、思わず買ってしまったDVD。

CIMG7069.JPG

『バッグドラフト』
消防士兄弟の葛藤と火災と戦い続ける男達の群像を描いたドラマだ。

私の中で、号泣するDVDベスト2にランクインする作品。
(ちなみにナンバーワンは『いまを生きる』という映画)

ところで、泣くとすっきりするのはなぜなのか?
泣いて涙を流すと、ストレス解消、そして免疫力が高まるなど、
最近の研究で涙には心にも体にも「癒し効果」があることがわかってきたという…。
ふむふむ…なるほど!

ストレス解消したい方、癒されたい方、
『バックドラフト』を観て号泣して下さ〜い。

ya-man

この記事のURLコメント(1)トラックバック(0)

2009年01月07日

時代を感じます

取材である古民家にお邪魔したとき。
かなり古いタイプのクーラーを発見しました。

%A5%DE%A5%A4%A5%B3%A5%F3.jpg


コントローラの部分に、
「マイクロコンピューター」の文字が!

「マイコン」です。懐かしい響きです。

僕が小学生のとき、「パソコン」のことを
「マイコン」と呼んでました。
確か記憶メディアは、音楽用カセットテープだったはず。

今では家庭に1台の時代。
当時はあこがれの的でした。


スタッフ む

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2009年01月06日

春日大社初詣記

%BB%B2%C6%BB.jpg%BD%D5%C6%FC%C2%E7%BC%D2.jpg
%BD%B8%B9%E7%BC%CC%BF%BF.jpg%A4%AA%A4%DF%A4%AF%A4%B8.jpg
%A4%AA%C3%EB.jpg


当社恒例の春日大社さんの公式参拝に行きました。
ご祈祷後、皆でお約束のおみくじ。
はい。大吉は誰一人いませんでした。
なんだか前途多難…。
春日荷茶屋さんで1日早い七草粥をいただきました。

その後「奈良っこ」のキャラクター“ならきち”が
登場している機種で仲良くプリクラ。
その模様はまた後日…


春日大社公式HP
2009年1月1日アップ!
http://www.kasugataisha.or.jp/

スタッフ DEE〜

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2009年01月05日

インフルエンザ恐るべし!

あけましておめでとうございます。
皆様、いいお正月を過ごされましたか?

「わたしもですぅ〜」と報告したいところですが、
実は、ブログ当番は12月27日(土)でしたのに、今日も引きずってるその訳は…。

やられました! 
私だけは避けていくと思っていたインフルエンザに。
イブ頃から熱を押して仕事してたのですが、
27日、年末でもあるし、医師の診察を受けてから出社をと近くの医院に行きました。
「今日は入稿の最終校正で休めないのです。注射でも点滴でも、お願いします!」
「わかりました。私たち医師もここぞという時の注射をしましょうね。でも念のため、検査を」
と、直径3〜4センチはあろうかという注射器で注射したあとで、
「出てしまいました。A型のところにラインが」と、申し訳なさそうなお医者様。

A%B7%BF%A5%A4%A5%F3%A5%D5%A5%EB%A5%A8%A5%F3%A5%B6%A1%A1%BD%CC%BE%AE.jpg

初めて見ました。
こんなにはっきり出るんですね。
この検査スティックを突きつけられては、
猛牛「や」も、おとなしく自宅待機するしかないですね。
自宅のベッドにPCを持ち込んで、終日会社からのメールをチェックしていました。
タミフルを服用し、29日には一旦熱も下がり、
お医者様の「くれぐれも、予後が大事デス」の忠告は受けたのですが、
鉄人「や」は復帰! とばかりに、おせち作りに励みました。
元旦の夜、一族の宴会の真っ最中、ついにダウン!

今朝「生きとるか〜? 香典用意してましたよ。歳を考えて仕事しいや」と、
“フレンチ界のせんとくん”から、新年の挨拶をいただきました。
ありがとうございます。
ホント、年女の今年は、“歳も考えながら”仕事がんばりまっす。
                               スタッフ Y

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年12月25日

買ってしまった…

こういうもの見ると、買いたい衝動に…負けて買ってしまう…。
先端にリアル「じゃがりこ」が付いたシャープペンシル。
CIMG7034.JPG

CIMG7033.JPG
このシャーペンで仕事をこなす私。
仕事中、このセリフにも…思わず、苦笑。
(使いだしたら(仕事の)キリンがない…なんてねぇ〜)

クリスマスだというのに…残業中のいしやまんでした。

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年12月16日

マイ・スリッパ

%A5%B9%A5%EA%A5%C3%A5%D1.JPG

誕生日プレゼントにもらったスリッパ「バーバブラボー」。
私の大好きなキャラクターなんです。

みなさんは、「バーバーパパ」をご存知ですか?
http://shop.kodansha.jp/bc/ehon/barbapapa/index.html

土から生まれたどんな形にも変身できちゃう不思議な生き物(粘土?)。
1970年、フランスの絵本から誕生しました。

スリッパの「バーバーブラボー」はバーバー7人兄弟の中に一人。
スポーツ万能でとっても元気で食いしん坊な男の子。
食いしん坊なとこは同じだ(苦笑)。

この真っ赤なスリッパを履くと…元気が出でます!
「ありがとう!ブラボー!」

ya-man

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年12月10日

ドイツクリスマスマーケット

12月も早や10日。
一週間後にはおん祭り。
その一週間後はクリスマス。
大阪・新梅田シティ・ワンダースクエアでは恒例のドイツクリスマスマーケット開催中。
夜空に美しいイルミネーションが浮かび上がっているんだろうな。
めったに大阪に行くこともなく、
クリスマスは2月号の締め切りとあって
yomiっこ編集部は毎年“クルシミマス”だ。

そんな中、バイト学生のS君がドイツ旅行。
なんと、本場のクリスマスマーケットへ行ってきたというのだ。
ホットワインとソーセージを飽きるほど食べてきたとか。

%A5%C1%A5%E7%A5%B3.jpg

で、スタッフにこんなかわいいチョコのおみやげをくれたよ。
ありがとう。

わたしはいつか、フィンランドのサンタさんに会いに行きたいな。
そして、本場のサウナを楽しんでみたい。
氷の海に飛び込むのは勘弁願いたいけど・・・。
そして本物のオーロラを見たいな。

・・・・・・夢はどんどん大きくなるスタッフやよべえでした

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年12月08日

252ー生存者ありー

私は伊藤英明ファンだ。
ただそれだけで「252ー生存者ありー」を観に出かけた。

1006781_01.jpg

が、ファンだからと言って「感動した!泣けた!良かった!」と絶賛は出来ない…。
すべてにおいて、「おしい」映画だった…。つっこみどころがいっぱいだった…。
まず、
①台風の影響によるものなのか? でっかい“ヒョウ”が降ってくる。うぅ〜、ありえない…。
②高波が襲い、地盤が崩れ、街が崩壊しているのに、レスキュー出動早っ…ありえない…。
 ↑電気も電波も遮断されるはずなのに…テレビ映ってる…あっありえない…。
③地下に取り残された5人だが、ちょうどそのメンバー内で、解決できる能力
 (例えば、医者 の卵だったり)や小道具を持っているおっさんがいたりという
 都合の良さ。たった5人の男女の組み合わせで、こんな高確率は…ありえない…。

と…まぁ〜つっこみどころ満載。だが、親子愛にはやはり、涙がポロリっ…。
子役の女の子が愛らしい。
英明の父親役も「グッときた!(英明主演キリンのCMより)」。

「つまらない映画だとは一言も言ってません」。 
皆様もぜひぜひ観てみて下さい。

あっ、もう一つつっこみどころのラストシーン。あなたはどう思いますか?
ご意見・感想をお待ちしております。

以上、いしやまんの勝手な映画の見方でした。

∀いしやまん






この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年11月27日

紅白歌合戦 2008

先日、今年の紅白歌合戦の出演者が発表された。

http://www9.nhk.or.jp/kouhaku/

中で、紅組でも白組でもなく…
ブラジル移民100周年の特別枠として、THE BOOM&GANGA ZUMBAで揃って出演する。
私ごとですが、THE BOOMは高校時代からの大ファン。久々の紅白出演、めちゃ楽しみ♪
2008年の最後の最後を飾るステージ、見逃してはならない…。

ボーカルの宮沢は、1994年に初めてブラジルを訪れて以来、サンバやボサノバなど
現地特有の音楽に惹かれ、「THE BOOM」やソロ活動での作品にブラジルの
音楽的要素を反映させてきました。また、現地でコンサートも行っている。

遠いブラジルに住むエンリッケにも、ぜひ聞いてもらいたいなぁ〜。

THE BOOM ホームページ http://www.five-d.co.jp/boom/

∀いしやまん

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年11月17日

コロー展

art-corot.jpg

関西文化の日…を活用はできませんでしたが、コロー展に行ってきました。
yomiっこでは2008年10月号で紹介した展覧会です^v^
コローさんの作品はとてもキレイですよ〜、情緒的というのでしょうか。

今回の展示は構成が上手だったのかあっという間に見終えてしまいました。
作品数は100点近くあるんですけども。楽しかったです。

コロー展は12/7まで。ちょうど終わる頃にはルミナリエが開催。
神戸は南京町に異人館、博物館も旧外国人居留地内にあって奈良とは違った風景ばかりです。
そして何故かこの日はぼーっと歩いてたらチーズケーキをもらうことが多かった^^^^
おいしかったです。

ib
++++++++++++++++++++++++++++++
コロー 光と追憶の変奏曲
所:神戸市立博物館 〜12/7まで
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/57/museum/

++++++++++++++++++++++++++++++

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年11月14日

ありがとうございました!!

 編集部に入社して5年間、皆様には本当にお世話になりました。
いろんなことをたくさん学び、経験させていただいた、とっても
濃い5年間でした。

 奈良っこのOPEN時は「どうなるのか?! 無事OPENできる
のか?!」とドキドキしましたが、今はたくさんの方々にご覧い
ただきとても有り難いです。

 これからは「奈良っこ」「yomiっこ」をいちユーザ、読者と
して応援していきたいと思います!!

 お世話になった方々、編集部のみなさま、本当にありがとう
ございました!!

 牛

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年10月28日

久しぶりの運動会

 最近JYONGRIのLovers DRIVEという曲が頭の中でぐるぐる流れて
いるdaisuke★です。

少し前の日曜日中学校の頃の水泳部の先輩の子ども(瑠真ちゃん4歳)
の運動会に先輩夫婦とうちの夫婦で見に行った。
想像していたより、はるかに小さい運動場の周りには、これまた小さ
なイスが並んでいる。
「運動会というよりお遊戯会です。みんな心行くまで楽しもうね。」
という先生の挨拶で運動会はstartした。

 プログラムも、順調に進みお昼ご飯time.
いろんなお弁当があちこちに。何人かはつきやまの陰で自慢のキャラ
弁の見せっこ。
お昼ごはんが終わってしばらくすると、『保護者による借り物競争』
というアナウンスが。
と同時に「出番やで」と先輩。

 かなりシブシブstart。トラックを半周したところに、借りるものが
書いてある札があり、借り物をしてそのままgoalを目指す。札までは、
ブッチギリのトップ!
実は運動系には自信があった。1番に札をとって開いてみる。

『桃組●●●●』』『私のお父さん』
と書いてあった。
その幼稚園は桜組、桃組、あじさい組、菊組さんがある。帽子の色で、
分かれているのだが桃組さんと桜組さんの違いが解らない上に札地点
からめちゃ遠い。
「●●ちゃんのお父さぁぁぁぁん!!」
と探していると、先生らしき人が
「●●ちゃんと●●ちゃんのご両親は午前の部で帰られましたよ。」

…言うまでもなく、ビリ。ってゆうかリタイヤ。
近頃の運動会はフレックス制なんだなぁ(orz)。

この記事のURLコメント(1)トラックバック(0)

2008年10月25日

?デイジー栽培日記?

見てください!

081024_1738.jpg

ムーさんのトマトの鉢のはしっこに可愛らしい芽が!!

もしやデイジー?!

種が飛んだ?!

あとはyomiっこ園芸部部長のムーさんに任せるとします☆

そとやまん

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年10月23日

鹿みくじ

kasuga.jpg

 あまりにもラブリーだったので写真を撮らせていただきました。
春日大社さんの「鹿みくじ(500円)」です。
小さな一刀彫の鹿の口におみくじをくわえています。
英語版もありますので、海外からの観光客にも大人気!
おみやげにも喜ばれると思います。

 ちなみに、次号の「yomiっこ12月号」はおみやげ特集です!
編集部おすすめのおみやげをご紹介いたします。
最近、撮影後におまんじゅうなどいただいております。
どれも美味ですvv。


 奈良っこスタッフ 牛

■参考URL
春日大社公式サイト
http://www.kasugataisha.or.jp/

奈良っこ特集「鹿の小部屋」第2回 奈良の鹿みやげ
http://www.narakko.com/shikanokobeya/two/index2.html

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年10月17日

グループB

 そろそろ秋ですが、一年中食欲旺盛なdaisuke★です。
先日中学校の同窓会がありずっとブッチしていましたが、遂に
家に先生から電話がきて参加することに。
当日は先生を含め28人…(よく集まったほうなのか集まってい
ないのかがぜんぜんわからない)
司会の女の子が手際よく会を進めていってくれる。
 僕はグループB。誰も思い出せない。軽いホームシックにか
かり始めた頃、一人の女の子Aが「daisuke★君やんね」と話し
かけてくれた。僕の頭の中の蛍光紫の小さなパンダが会議を始
める。
「誰?」…「思い出せない」→終了。
で、その子が次に「大きくなったんちゃう」。
ちょっとの間なんて言われたか解らなかった。

 すると女の子の隣の男の子Aが「昔ちっちゃかったもんな」、
男の子Bが「そうそう」と相槌。
確かに中坊の頃の僕は小さかった。
今も164cmくらいの身長が、当時132cmぐらいだったのだ。体
重も軽すぎた。なんか、グループBはその身長話から中学の頃の、
僕はどうだったとかいう話ばっかり。

 やっとその話が終わったと思ったら、「太った」「結婚した」
「子どもできた」とかいう話。しかも女の子Bが的確にどんな話
でも僕にふってくる。すると僕の隣の男の子Bが「そういやdais
uke★って結婚して子どもいるって聞いたけど」……(沈)

 うわさの真偽の事もあるけれど、やっぱり同窓会には、3回に
1度は出ようかなって思ったdaisuke★でした。結局グループBの
誰の名前もわからなかったです。1人は苗字は思い出せましたが…。

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年10月16日

実りの秋

%A5%B3%A5%D4%A1%BC%20%A1%C1%20%A5%A2%A5%B1%A5%D3%A1%A1%CC%DA.JPG

4〜5年前、浄瑠璃寺や岩船寺のある当尾をハイキング。
無人野菜市で買ったアケビを食し、
その種を興味本位で芽吹かせ庭のフェンス脇に植えたところ、
毎年どんどんツルが伸び、葉が繁ってきました。
「でも実はならないね。やっぱり山の空気と違うからかな〜」
と、言ってた矢先、
じゃじゃ〜ん、なんとこんなにたくさん実がついたのです。

色は、白っぽくてあの紫色には程遠く、中の実も小さくて、
甘いからか、虫が入ったりしてたので、鑑賞後に処分。

081009_%A5%A2%A5%B1%A5%D3.jpg

そしたら、その翌々日のテレビで、
アケビの実じゃなくて、
皮をおいしく料理して食べている山形のご婦人たちの番組があり、
悔しがりましたが後の祭り!

来年は、その料理に挑戦して、
折角の自然の恵みを
余すところなく享受するつもりです。

スタッフ  やはり食欲の秋のやよこさん

この記事のURLコメント(1)トラックバック(0)

2008年10月14日

連休明け

081014_0946.jpg

11日〜13日は3連休でした。
というわけで、
スタッフのいしやまんとうっし〜から旅行のお土産を頂きました!

名古屋のシャチホコ最中と徳島の鯛せんべいです。

写真がボケボケで申し訳ないのですが、
空腹に耐えかねて食べてしまったため撮り直せません。

どちらも美味しく頂きました♪
ありがとうございます!

そとやまん

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年10月02日

友達の輪

実は大の阪神ファンの僕。スポーツはするのも好きだが
観戦も面白い。
(-_-)ノしゅっ --====≡  すかっ \(T◇T 彡 -_-)/ 
≡Oθ(^-^*)ストライク!!
年に何度かは球場に足を運ぶ。その中でも何度かは甲子
園へ。9月23日に甲子園球場で『阪神対横浜』を観戦し
に行った。
大体球場に行く前は、念入りにデパ地下巡り&試食島口
タイムを楽しむ。当然ユニフォーム着用で。ファンじゃ
ない人が見るとかなりイタイ子だ(笑)。

で、球場に着くとまずは吟味を重ねた(?)デパ地下グ
ルメを食べる。食欲がありすぎるから量も当然多い。試
合が始まり応援モードに。阪神の選手がヒット。隣の人
とメガホンを叩き合って喜ぶ。

隣…子ども。まぁいいや(笑)

そこからドンドンその子たちと仲良しに。いっぱい色々
はなしてくと試合そっちのけで遊ぶように。ビックリし
たのはその子がほぼ全員の選手のヒッティングマーチを
歌える事だ。
でもやっぱりソコは子ども、
「なぁなぁ僕のユニフォーム誰の名前書いてんの」
「YANOやね」
「矢野ってどこにいるん」
「キャッチャーやで」
「キャッチャーってどこ」
ってな感じの内容。
2人できゃっきゃ言いながら試合終了まで過ごした。
ちなみに僕の新しい友達は翔人君3歳だ。
         
                  ,,,))~ー'7、
     , ' ヽ , ' ̄` ,    '''T    ヽ
    i  .● X ● ノ     て    ヾ
   / ヽ-, '  ` ,ー'~\     テ   ゞ
  /~   ,'    ',   ヾ    ,ソ    )
 /    ヽ,   丿    ヾ   `i    ミ
. i      `ー '       i    ;    (
. ソ `, ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノ  ソ  ┌''   ソ
 ゞ ヽ,         ./  ノ /    フ
  ヾ  `ー------‐‐'    i/    ┌`
   \__,,,,,,,,,,,,,...-‐┐    /~~
     i::::::::::::::::::::::::::::::::::|   , ゞ
   / ',;;:-‐ ' ̄`ー-、::/   ト
  彡              τ

矢野選手の大ファン daisuke★

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年10月01日

お金持ちになれた?

結婚して35年間、家計簿はつけるが、出費を書くだけ。
集計したこと無しのダメ主婦の私。
お金は出て行く一方・・・。

そんな日々の先日、鎌倉・源氏山ハイクの途中にあったのが、
「宇賀福神社・銭洗弁財天」。

081002-1.jpg

まずはお参りをと境内で拝んでいると、皆さん竹かごを手に祠の中に入っていく。
「ええっ〜、なになに?  洞窟の中の川でお金を洗うとそのお金が増える?」

反応しました! ビビッと。 じゃあ、私も。と、洗ったのがこのお金。

同じ増やすなら、金属の小銭より紙幣の方が増える率高いかも…。
と、欲ボケの私。

081002-2.jpg

写真  「ふえますように。増えますように。うんと増えますように・・・」

スタッフ やよこさん

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年09月29日

プチ贅沢

 念願の「GODIVA」のチョコレートドリンク「ショコリキサー」を飲
みました。

0809_godiva.jpg

 9月30日までの期間限定「ダーク・チョコレート・ラズベリー」です。
320mlで630円!
ドリンク1杯にセレブな価格です。
牛丼、ハンバーガーセットでランチできちゃう価格です。

 ラズベリーの甘ずっぱい風味とダークチョコレートがベストマッチ!
けっこうな量があり、飲み干すとお腹いっぱいになります。チョコレー
ト大好きな人に大おすすめですよ〜(甘いもの苦手な人にはちょっとキ
ツイかも…)。

 また今度頑張ったご褒美に飲む予定です♪。


■参考URL
GODIVA 公式オンラインショッピングサイト「ショコリキサー」
http://www.godiva.co.jp/products/chocolixir.php

奈良っこスタッフ 牛

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年09月26日

Shika Bag

shikabag.jpg

yomiっこ2006〜2007年に連載していただいた、
「je êt nous」のオーナー様から素敵なものを
いただきました。鹿バック第2弾(第1弾もあるんです)
とても強烈なインパクトあるテキスタイルデザイン!!!!!!!!
鹿寄せでもこんな事態にはならないと思います。
いや、でもかわいいバッグですよね。
キーホルダーも木製の鹿、タグにも鹿。まさに鹿バックです。

今回特別に手作りしていただいた1点ものですので、お店では販売していませんが、
こんなバッグが奈良のお土産になる日が来てほしいです。私は待ってる。
鹿だらけと見ていたこのテキスタイル、中にトナカイも混じっているんで
そこらあたりかなりアバウト。ゆるい。
ちなみに今日は編集長の誕生日です。このカバンをもう1点用意してもらおうかな。

ib



je êt nous

奈良市西城戸町24 貝本ビル4F
11:30〜16:00(土日〜18:30) 休み/月・水・木
*新しく手作りの洋服がお目見えしたそうです

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年09月25日

独身男のミニトマ日記 番外編

見てください!

080917_1449~0001.jpg


ネコです。

コンビニに入ろうとしたら、
入口横の傘立てに収まっておりました。

人通りの多い場所なのに、
堂々と昼寝しております。

日本が平和なのか、コイツが大物なのかは
わかりませんが、大事な尻尾をだら〜んとのばして、
踏まれでもしてら大変だと思うが・・・。


ちなみに、私のミニトマト。
9月下旬という時期外れに実ができてきました。
果たして成熟するのでしょうか?

スタッフ む


この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年09月23日

彼岸花

22日に『2008円の旅』の取材で、御所・葛城の道を歩いた。
道の脇には彼岸花が咲き、とてもキレイでした。

%C8%E0%B4%DF%B2%D64.jpg

取材で約6時間歩き続け…本日より筋肉痛。
明日は、さらに痛むが増すだろう…。
恐怖に脅える私でありました。

yomiっこ2008.11月号の『2008円の旅』をお楽しみに〜。

∀いしやまん

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年09月18日

葉山コロッケ

還暦が近くなると若返るのか、
昔は馬鹿にしていたミーハー的な行動への衝動に駆られるようになってきま
した。
単に本性を抑制する自尊心や自制心が失せて
おばさんの居直りになっているだけというのが有力な見解ですが・・・・。

とまれ、つい最近逗子へ行くことがあり、思い切りミーハーしてきました。
その一は、日本一の住宅地といわれる披露山庭園住宅地を見学、
俳優・S町さんの家の前も通ってきました。

その2は、葉山名物「葉山コロッケ」を別売りの「皮パン」にはさんで、
湘南国際村公園の原っぱで食べたこと。
普通においしいコロッケでしたが、パン好きの私は、「皮パン」の味と食感に
はまりました。

080918.jpg


何の変哲もない、下手すれば、給食のコッペパンかジャムパン風なのですが、
はじめから葉山コロッケをはさめるように焼いてあるところがみそ! 
もっちりしていてちょっと香ばしい。
普通のコロッケでもおいしく感じるはずです。

スタッフ やよこさん

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年09月12日

チョコビュッフェ

友達に「『チョコビュッフェ』へ行こう」と誘われ、15日に行く予定だ。


そっそれは! スイスホテル南海のカフェにあるらしい…。

そっそこには! チョコレート・ファウンテンというものがあるらしい…。

そっそれは! チョコレートが滝のように流れているらしい…。

そっその! チョコ滝にフルーツをコーティングして食べるらしい…。

06-cafe-swiss.jpg

しっかり、食べてその実態を調査して参ります。
調査結果は、後日ご報告しますっ!!

∀いしやまん

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年09月06日

同級生

この前の日曜日、出かけるために最寄JR駅で電車を待っている
と何故か中学の同級生にあった。
はじめは相手がだれだかわからなかったが、話がすすんでやっ
と誰だかわかった。するとその友達は彼女らしい子と「変わっ
てないもんdaiちゃん」とのこと。
ってことは僕は中学から顔変わってないのかな。

で、天王寺に着くまでそのカップル(彼女の方は名前不明)と
話していると、何回か開かれている同窓会にぜんぜん僕が出席
しないこと、先生が毎回「●●(僕の名前)はぁ」と言っている
事らしい。

天王寺に着くまで「水泳部でこうやったやんなぁ」とか学校の
配電盤のブレーカーを落としたことを事細かに、彼女と僕に喋
っている。確かに覚えているが、やっぱりその友人の彼女の名
前は思い出せない。
帰って卒業アルバムを見る。知っている顔は当時の面影がほぼ
ない(笑)「変わってないってこういう意味かぁ」やっと解っ
た。少し複雑な29歳のdaisuke★でした。

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年09月04日

話題の…

女芸人のくわばたりえさんが実践してやせたという(詳しくはコチラ
「コアリズム」にチャレンジ中。

まだ3日目ですが、毎晩すごい汗をかいています。
肝心のダンスは全くできません。

しかし、楽しい!!
先生がとってもキュートでセクシーです。

楽しく汗をかいた後は、シャワーを浴びて発泡酒を1本。

「うまーっ」

ですが、これでは痩せるわけがない…。


そとやまん

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年09月02日

ポ〜ニョ ポニョ ポニョ

「ポ〜ニョ ポニョ ポニョ さかなのこ〜」 と頭の中でグルグル回る…。
一見、真剣に仕事をしているようにみえて…脳は「ポニョ」でいっぱいなのだ(笑)。

先日、仕事帰り…9時頃、三条通りを歩いていると、背後から歌声が…
(そっそうです! あの歌が!!)

「ポ〜ニョ ポニョ ポニョ さかなのこ〜」

って…中年のおじさまが大声で歌ってた…。
(あれは鼻歌なんかじゃない! けっこうな音量…)。

おっおじさまの脳にまで…「恐るべし ポニョ…」。。。。。。

You Tubeより

http://jp.youtube.com/watch?v=hJwerpvoT4I

いしやまん☆

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年08月26日

寝相

なかなか胃が夏ばてにならないDAISUKE☆です。
プールに行きたくて、お風呂の水温をプール並みにしたらお母さんにすごく怒られたDAISUKE☆です。
この頃暑かったり寒かったりややこしい気温の日が続いていますが、皆さん体調管理はどうですか?
僕はまったく自己管理できてなく平熱がありえない温度になっています。病院が涙の出るぐらい嫌な僕には頭の痛い話です。ドンドン冷える日が増えているのですが、僕はまだ寝るときはタオルケットなんです。
このタオルケットさえも夜中に蹴って朝方には、ベットの上から消えています。そして寒くて早起きという悪循環。中学からの友達と喋っていると「昔からやん」との事。
タオルケットならまだマシで、半月に一度ぐらいの割合でベッドから落ちる。僕の使っているベッドはけっこう高さのある、パイプベッドで、落ちるとものすごく痛い。ありえない痛みと、ぶつけどころのない怒りが、こみ上げてくるが、いつも眠気の勝ち。夜中に喉が渇いて起きるぐらいのものだ。着替えるときに体をふと見ると、アザ発見。一人ドメスティックバイオレンスやん(泣)
この寝相の悪さを直すいい方法は何かないかなあ。

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年08月21日

メダリストの色紙

スタッフM氏が営業先でもらって来た「メダリストの色紙」。

%BF%A7%BB%E6.jpg
右から アテネオリンピック 女子レスリング 
銀メダル 井調千春選手、金メダル 吉田沙保里選手、金メダル 井調馨選手のサイン

今回の北京オリンピックでも大活躍、それぞれ同じメダルを獲得!

前回、銀メダル獲得で「銀でも嬉しくない」と言っていた井調千春選手でしたが、

表彰式後のコメントでは「アテネからの4年、馨と一緒に歩んできた道は最高の道だった
から、その道を歩んでこれたことが私の誇りであり、このメダルも金メダルです」。

胸がジ〜〜〜ン。涙うるうるぅ〜。

『ほっほんどうにぃ(本当に)…おっおめでぇどぅぉぉ〜(おめでとう)』


☆北京オリンピックを松岡修造氏のように、熱〜く応援する いしやまん でありました。

 

                

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年08月18日

虹

お盆に大きな虹を見ました
虹を見るといつも高浜虚子の

 『虹立ちて 忽ち君の 在る如し』

を想い出します
晩年の虚子が愛(まな)弟子(女性)に贈ったものです

少し意味深な俳句ですが、実は、
病弱の愛弟子・愛子が北陸に住んでいて
「虹が架かったら、それを渡って会いに行きます」
と言っていたのを虚子は想い出し
虹が架かったのを見て、上の俳句を詠んだようです

俳句をみると色恋の感を受けてしまいがちですが、
虚子が病弱の愛弟子を想う心が、
両者のキーワードの『虹』によって
ストレートに表現された一句です

ネットバカサバイバー/K. Fujisawa

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年08月11日

お盆

夏真っ盛り。
海にもプールにも行きたい、そんな夏。忘れてはならないのが「お盆」。

 僕の住んでいるところでは、今日(11日)がお墓に参る日になっていま
す。毎年この日は朝5時半ぐらいに起きて家族と親戚でお墓参りをしま
す。
といってもお墓には、町中の人がくるので、ちょっとした“イベント”
になってたりも…。それに夜にはお墓中に提灯や出店が並びよく友達
と行った思い出があります。
この頃はその夜のお祭りも年々出店が減ってきているみたいです。

 お盆のイメージは「早起き+休み+祭り」だったけれど祖母を亡くし
てからはお墓参りをする意味がほんの少しわかった気がしました。
「祖先を敬う」というのは具体的には解りませんが、「祖母に挨拶」な
ら解る気がしたDAISUKE☆でした。

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年08月08日

サギ草

今年もサギ草の花が咲きました。

hana.jpg


7〜8年も前、実家のある広島でお盆の墓参りに行った際、

道の駅で求め、以来毎年、清楚で可憐な姿で咲いてくれます。

この花の完璧なまでに精巧な姿・形を見ると

自然界の不思議を見る思いでいっぱいになります。


来年もまた、我が家の庭に可憐な姿で“舞い降りて”くれますように。


スタッフ  やよこさん

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年08月07日

けんけつちゃん

kenko.jpg

この可愛いキャラクターをご存知ですか?

献血推進キャラクターのけんけつちゃんです。
詳しくはけんけつちゃんのHPをチェック!

献血大好き人間のわたくしですが、
昨年の健康診断で貧血との診断を受けてから自粛中…。
今年の健康診断は問題なしだったから、
今度のお休みに行ってこようかな♪

注射大好き「そとやまん」でした。

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年07月30日

嗜好品

 水分摂取量全国第86位のスタッフTです。
今まで僕の嗜好品といえばタバコが入っていたのですが、
タスポの導入。果ては価格が上がるとも…。
というわけでこの機会を存分に使って「脱タバコ」しよ
うとしてます。
あとはお菓子に飲み物。甘くて美味しければhappyです。
タバコを減らしている反動でよく食べるのかと思いきや
普段からもよく食べます。変わってません。

 この頃いろんな水があって、少しハマっています。マ
グネシウムやカルシウムの含有量の数値ががすごく高か
ったりミントが入っていたりほのかに風味がついていた
り歯磨き作用があったり炭酸がはいっていたり。
 僕も最初は買ってみますがやはりあんまり続いては買
わないです。やっぱり普通の水味(?)の水が一番いい。
あと一番の大きな理由は値段。やっぱりジュースより高
い水って。ボトルとかがオシャレだから高いのかな。
いろいろ考えますがやっぱり水は水なりの値段にしてほ
しいです。


 ちなみに僕はある事情でアルコールが飲めません。
だからソフトドランカーです。

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年07月29日

豪華版プール

お隣の坊やが表でなにやら楽しそうな声を上げているので、行ってみました。

%B9%EB%B2%DA%A4%CA%A5%D3%A5%CB%A1%BC%A5%EB%A5%D7%A1%BC%A5%EB.jpg

おおぉ〜、すげぇ! 

な、なんと、家庭用ビニールプールなのですが、超デラックス!
広くて仕切りがあって、ミニすべり台つき、ヤシの木も茂っています。
坊やがいる花からはお水がシャワーのように出てくる仕掛けです。

これなら、ご近所のお子様からプール入場料いただけそうな…

な〜んて、隣のばあばのケチな独り言でした。 
ホントは私も一緒に泳いでみたかった!    スタッフY

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年07月27日

ねこカフェ

 先日、猫好きの友人に誘われ、池袋のねこカフェ「猫の居る
休憩所299」
に行って来ました。
「ねこカフェって???」
かわいいにゃんこたちと遊んだり、お昼寝したり、のんび〜り
とくつろげるカフェなのです。


まず部屋に入ってびっくりしたのが、のほほ〜んとした空気。
にゃんこたちが自由気ままに寝たり、部屋中を歩いたりして
いました。

080718-1.jpg

↑すごい格好で寝ています! 首が痛そうですが、とっても気
 持ち良さそう♪。見ているだけで癒されます。

080718-2.jpg

↑「おじさん」という名前のにゃんこ。もとはのら猫だったら
 しい。ずっとお客さん相手だと疲れるので、何時間おきか
 にゲージに入れ休憩をさせているみたいです。

ほとんどのにゃんこが寝ていましたが、見ているだけでも癒し
パワーがもらえます!
猫は基本的に、寂しがりやで人見知りをする、と友人から聞い
ていたので、スタッフのお姉さんに質問してみました。
Q.先輩猫と後からやって来た後輩猫さちはケンカなどせず、仲
 良くなれるのですか?

A.最初は牽制し合っていたけど、だんだんと慣れてくるもので、
 次第に仲良くなっている

とのこと。スーパーなどのビニール袋(ビニール袋で遊ぶのが
大好きらしい)を持っていると、飛びついてくるので要注意です!


にゃんこパワーで次第に笑顔になれる、素敵なカフェでした。

料金は
平日1時間パック 900円
90分パック 1500円、2時間パック 1800円、3時間パック 2300円
10分滞在 200円、20分滞在 400円 …etc

この他にいろんな料金パックがありますよ。
関西にも「ねこカフェ」ありますので、みなさんもぜひぜひ!


奈良っこスタッフ 牛

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年07月25日

しかパンとぶたパン

昨日、スタッフTが取材先のパン屋さんからいただいた
「しかパン」と「ぶたパン」。

pan.jpg


食べちゃうのがかわいそうだったけど…
残業中で腹ぺこのは私は、おもわずパクリッ!
中にクリームが入っていて、とってもおいしいぃ〜。

●お店情報
『くまのパン屋 ウーフ』
 奈良市学園朝日町2-12
 0742-43-8777

詳しくは、yomiっこ9月号に掲載しますので、お楽しみに。

______________________________________________________

■参考URL
月刊情報誌「yomiっこ」オフィシャルホームページ
http://www.ynl.co.jp

______________________________________________________


スタッフR

この記事のURLコメント(1)トラックバック(0)

2008年07月22日

ファジー

とっても困った自動販売機に出会った

最近微妙に頭を使う仕事が多く
脳内に糖分がなくなったので甘いものが欲しくなり
アイスココアを飲もうと思った

120円か…、お金を入れる
自動販売機をよく見ると、微妙に押す位置がずれている
ここは真剣に考えた
お茶が同じものがあるので、これを1つと考えれば右
並んでいる順番からすれば左

ファジー(ファジィ, fuzzy )だ
まあ甘いものなのでネクターでもいいか
とまでは考えず、ネクターはいやだ

となると再び真剣に考えた
中央に並んでいるものが12、ボタンも12
なんのことはない、単に右にずれているだけだ

迷わずというか、迷いながら
アイスココアの左を押したら
見事にアイスココアが出て来た

思わず自動販売機に、織田裕二ではないが
『霊長類をなめんなよ』
と叫んでしまった

【ファジィ】(fuzzy)
あいまい理論とも呼ばれる情報処理・制御技術の一つ。
1965年に米カリフォルニア州立大学のザデー教授が最初に提案した。
真偽ではなく、ある集合に属する度合いで不確定さを表し、推論する。
[日経BP社『最新ものづくりキーワード』より]

(奈良っこ顧問 Webマスター TT)

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年07月18日

参るよな〜、この暑さ!

858888-000.jpg

奈良博前で、人目もはばからず、ダレまくった鹿の群れがいました。
ったくも〜!

でも、わかる〜。
私も、人目をはばかれる場所では、時にひどい格好してますもん。

ブログ、飛び入りしましたが、「次の順番を飛ばして」なんて、
けちなことは言わないおば様です!

この記事のURLコメント(1)トラックバック(0)

2008年07月16日

これ、な〜んだ?

龍? それともキリン?

080716.jpg

編集部に帰るとき、
路地裏を通って曲がり角から北向きの道に入ると、
視界に飛び込んでくるのがこれ。
知ってる人も多いかと思いましたが、うちのスタッフで気づいてる人はいない様子。
角度によっては龍が天に昇ろうとしているようですし、
キリンが首を伸ばしてヤシの葉をムシャムシャ・・・。

なんて構図にも見えます。こういうのがあると、
自転車のペダルも軽〜くなります。
                                                               スタッフ Y

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年07月14日

ブログ当番

 本日のブログ担当の 牛 です。
またアンタかよ!? そんなツッコミが聞こえてきそうな今日この頃ですが、
7月9日から当番制になりました♪。

080714.jpg

080714-2.jpg


080714-3.jpg

↑ スタッフibちゃんのお手製「ならきちブログ当番POP」です
 当番の人の机に回します

奈良っこ(yomiっこ)編集部のスタッフ一同のブログが見れます。
みなさんじゃんじゃか見てくださいね!

コメントや感想・ご意見などいただけると、とても嬉しいです。


奈良っこスタッフ 牛

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年07月11日

MY デスク

私の仕事デスクに並ぶガラクタ達のご紹介。

080711_1814~0001.jpg

後ろには、私の大好きなバーバパパのマグカップ(ペン立て仕様)。

そして、右から…
 ハチロクのチョロQ(頭文字Dファンなので…)
 ドンパチ(コカコーラを買ったら…ついてきたおまけ)
 トイストリーに登場する目が3つある宇宙人のおもちゃ(クリップ)
 ピンクの電話ちゃん(友達からのプレゼント)

今後もガラクタ達は増え続けます。また、紹介します(ニヤリッ)乞うご期待!!

スタッフR

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年07月08日

鹿 in 興福寺

 先日の日曜日に、久々に奈良市内をゆったりと歩きました。
近鉄奈良駅に向かう途中、鹿の群れと遭遇!

08-07-06.jpg

↑みんなお行儀よく横断中。


 とても蒸し暑い日だったので、鹿たちもバテバテでした。
目がうつろ〜となって、全身呼吸でした。

080706.jpg

↑阿修羅像の看板の前の溝で休む姿は、めっさラブリーでした♪。


 みなさんも暑さに負けず、しっかり水分補給をして、今年の夏
も楽しんでくださいね。


追伸.
長らくおまたせいたしました。奈良っこプレゼントを更新しました!
「第28回 大阪城薪能」1組2名様
「信貴生駒スカイライン開業50周年記念 通行招待券」5名様

 どしどしご応募くださいね!!


奈良っこスタッフ 牛

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年07月04日

エンリッケさんから

 先日、湊川エンリッケさんから編集部にメールが届きました。
エンリッケさんは、昨年8月から今年の1月までブラジルから、編集部のスタ
ッフとして研修に来られていました。

 約5か月間、日本でいろんなことを体験&学ばれて「また奈良に来ます!」
と帰国されて、はや半年…。

今ブラジルは冬で、今年はあんまり寒くないらしいです。
現在はゲーム雑誌の出版社に勤務され、頑張っているとのこと。
6月21、22日に開催された「ブラジル移民100周年」にエンリッケ
さんのチームも参加され、北海道の南中ソーランと盆踊りを踊り、大変楽
しかった、とのこと。

 お元気そうで何よりです♪。

 yomiっこで、連載『エンリッケがいく!』でたくさんの記事を書いてく
れたエンリッケさん。

enrixke.gif


また、いつの日かお会いできるのを楽しみにしています!!


 奈良っこスタッフ 牛

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年07月03日

奈良キャラシャッター

meisinsya-m.jpg

 明新社さんのもちいどの店にみなさんもう行かれましたか?
先日、Yahooニュースや各新聞で紹介されていた話題の商店街シャッター。
平城遷都1300年祭の公式キャラクター「せんとくん」と、市民団体のクリ
エイターズ会議・大和が選んだ「まんとくん」が仲良く共演しております!

 平日(月〜金、一部土曜日)の9:45〜17:10は営業中のためシャッターは
開いていますが、終業時間以降や日曜に、ぜひぜひ見に行ってみてくださ
いね♪。


奈良っこスタッフ 牛

---------------------------------------------------------------
■参考URL
・明新社Webサイト「もいいどの店のシャッターについて」
http://www.meishin.co.jp/shutter.html

・奈良っこ「奈良キャラ大集合」特集
http://www.narakko.com/tokusyuu/narakyara/

この記事のURLコメント(1)トラックバック(0)

2008年03月07日

めいしん亭

 今、編集部で話題の『めいしん亭』。
 いつもお世話になっている(株)明新社さんの社内報です。
編集部でのファンが多いため、社内報にも関わらず、毎月2
部いただいて愛読しております。

meishintei.jpg


 社長さんがとってもパワフルです!
みなさんが会社を愛し、頑張っている姿やわきあいあいとし
た雰囲気も伝わってくるがとても伝わってくる社内報です。

 yomiっこ08年1月号『企業を突撃!』にも登場しておりま
す。ぜひぜひこちらもご覧ください。


〜明新社さんのWEBサイトはコチラ!〜
http://www.meishin.co.jp/


奈良っこスタッフ 牛

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年03月06日

富士山って

ただいま無茶修行中の積極性の弱い者ですが。


最近、よく新幹線で大阪−東京間を行き来しているのですが


んっ?


富士山ってどっち側に見えるんだ?


右?左?

N大 yomiっこ研修中 三田

この記事のURLコメント(1)トラックバック(0)

2008年02月19日

白い恋人

巷で話題の、あまりの人気で入手困難という

「白い恋人」を読売旅行さんから頂きました。

さっそく、スタッフに配布! 

サクサクのクッキーとホワイトチョコのハーモニーが絶品です♪

読売旅行さん、ありがとうございました!!


DSC02642.JPG


この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年02月15日

自己紹介

皆さんはじめましてこんにちは。このたび、読売奈良ライフでインターンシップとして働かせてもらっている吉村彰浩と申します。
今回よみっ子を発行するにあたり、奈良アートクラフト祭の記事に奮闘している日々でございます。インタビューで得た情報とイベントの内容を結合するのに手間を要しています。なかなか思い通りの形になりませんが編集長のアドバイスをもとにこれからも頑張っていこうと思います。
私は奈良大学に所属しております。奈良大学の近くは坂が多くて歩くのがきついです。ですが、キャパが小さいので身近な友人関係が密接になれるところがいいです。

                                                         吉村

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年01月18日

新聞! 第二弾


 2008年1月18日(金) 奈良新聞 特集
『奈良県トップインタビュー 経済活性化と道路整備
〜地域づくりの新しいアプローチを求めて〜』
荒井知事との対談記事

にて、読売奈良ライフ代表 兼 yomiっこ・奈良っこ編集部編集長
(朝廣 佳子)が掲載されました。

奈良県の道路整備の現状と課題を探るとともに、平城遷都1300年記
念事業や経済活性化についてなど、これからの奈良県と地域のまち
づくりについての対談が掲載されております。


みなさん、ぜひぜひご覧ください。

奈良っこスタッフ 牛

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年01月10日

新聞!

 2008年1月10日(木) 読売新聞 奈良版
にて当編集部編集長・平城遷都祭実行委員長(朝廣 佳子)が掲載されました。
奈良に対する熱き想いが語られています。ぜひ読んでみてください。

奈良っこスタッフ 牛

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2008年01月02日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

橿原神宮にいってヤタガラスのお守りをかいました
北京五輪サッカー ガンバレ!

 
(奈良っこスタッフ IT)

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2007年12月15日

「殯(もがり)の森」と「シャガール展」

 15日(土)〜3週間、シネマデプト友楽にて上映される
「殯(もがり)の森」を観に行って来ました。
初日ということもあり、河瀬直美監督と主演のうだしげき
さんの舞台挨拶がありました。

071215-1.jpg


撮影の裏話から、撮影中のご飯を作って下さった田原地区
のみなさんのことや森の話などに、観客のみなさんは終止
うなづきながら聞いていました。
うださんは「全くの素人ながらも体当たりで演技にぶつか
りました。本当に辛いこともありましたが、出演できてよ
かった。」
監督は、平城遷都1300年を迎える2010年を目標に「自然や
神社仏閣と人が近い奈良で国際映画祭を開催したい、今後
も奈良を中心に映画を創り続けていきたい」とのことでし
た。

071215-2.jpg

ちなみに、うださんが首に巻いていた手ぬぐいは、アニエ
スベーからいただいたそうです。


071215-3.jpg

上映後は、うださんのサイン&握手会があり、みなさんう
ださんの人柄に魅了された様子でした。

まだご覧になっていない方、ぜひぜひ年末年始を利用して
観に行かれてみてはいかがでしょうか。


 その後は、シャガール展を観に奈良県立美術館へ。

071215-4.jpg


奥深いです! 本当発想豊かな方だったんだなぁ、という
のが印象深いです。どの絵にも登場する動物や新郎新婦、
赤・青・緑のほぼ原色に近い色使い。最後の方は版画の作
品が。教科書などでよく見るのは絵画の作品ですが、新た
なる一面も見れて楽しかったです。

奈良っこスタッフ 牛

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2007年12月10日

職場体験 若草中学校

 12/5日(水)〜7日(金)の3日間、職場体験として、若草中学校の2年生
上田君と滝川君の2人が編集部に“入社”しました。
5日はyomiっこ1月号の入稿日、6日は編集会議、7日は色校正日と、忙しい最
中でしたが、本文の校正や会議、取材に挑戦しました。


071206.jpg
 ↑ 湊川エンリッケ記者を取材中。

 2人は湊川さんを取材後、原稿を作成。
何度も書き直し、最後は編集長から「いい記事書けたね」とOKをもらうと、
とても嬉しそうでした。

 この作成した原稿は後日、「奈良っこ」にて掲載予定です。
みなさん、彼らの頑張った成果をぜひぜひご覧くださいね。


 追伸.
「奈良っこプレゼント」本日締め切りです!!
正倉院展記念グッズや、河瀬直美監督の渾身作『殯(もがり)の森』を映画
館で観れるラストチャンスです。どしどしご応募ください。

「奈良っこプレゼント」はコチラ


奈良っこスタッフ 牛

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2007年11月23日

秋祭り

桜井から宇陀、東吉野を通って、吉野に入ったら
警備員が車を止めていて、ちょこっと渋滞に巻き込まれてしまった

吉野町窪垣内自治会のお祭りだった
今もこういう伝統を受け継いでいるんだなあと
50年前を懐かしく思い出した

(奈良っこスタッフIT)

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2007年11月11日

癒された休日

週末、和歌山へ出かけた。

海のない奈良。 海を見るとテンションが上がる私。

ドライブ中にパシャ!「海は広いな〜大きいな〜♪」
%B3%A4%A3%B1.jpg


つづいて…

山の上のパン屋さんでランチ。

山々を眺めながら手づくりパンをパクりっ! 「うぅ〜うまい♪」
%A5%D1%A5%F3%B2%B0%C6%E2%B4%D1.jpg

%A5%E9%A5%F3%A5%C1.jpg


↑『ベーカリーテラス ドーシェル』
 和歌山県海草郡紀美野町 山の上にポツンたたずむお店。
 山頂近くにあるというのにお客さんは絶えず、県外のナンバー
 プレートの車がいっぱい! パン好きの人達が噂を聞き付けて
 来ているのかな?…。 
 どのパンもとってもおいしかったです♪


今日は、海に山、そしておいしいパンに癒された一日でした。

スタッフR

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2007年11月08日

ざくろ

先日、元興寺門前を通りかかったら、「たなか」さんの前栽のざくろの木に実がたくさん付いていた。
そのうちのいくつかは、ぱっくりと口を開け、ルビーのような実が陽に透けてキラキラ輝いていた。
思わず見とれているところへ、お店のオーナーが現われ、
「切ったげようか?」
「えぇ〜、いいんですかぁ?(^^)」
「うん、いいよ」
「きゃあぁ〜、うれしいぃ〜!」   よほど、欲しそうな顔してたのでしょうね。
オーナーは、庭石の上にひょいと上がって、
パチン、パチンと惜しげもなく切ってくださいました。

ありがとうございました(^^)。
また美味しいお肉と、干物の炭火焼をいただきにいきますねえぇ。
次は別館もいいかな?
yomiっこスタッフ Y

%A4%B6%A4%AF%A4%ED2.jpg

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2007年09月18日

初陶芸

8月に陶芸を初体験し、
昨日、焼き上がった作品を取りに出かけた。
「うぉ〜、よい感じに焼き上がってるぅ〜」
感動のご対面だ!

%C6%AB%B7%DD.JPG

さてさて、この器たちに何を入れようかな?

スタッフR

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2007年09月01日

我が家に…

アライグマがやってきた!!

07-05-21_09-11.jpg

おそらく、アライグマ…、なはず。

ハクビシンの説もありますが、タヌキ関係に詳しい方、ご一報を


スタッフT

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2007年06月18日

最近ヘコんだ&テンパったこと

その1.

会議中、トイレ(小)をもよおしたくなり、トイレへ。
数分後(小なので)会議室に戻ると会議は終わっていたぁぁぁぁaaa。WRYYY!
部屋には誰もおらず、一つだけ点けらた電気の灯りが妙に虚しかった…。


その2.

会社に置いてある“MYハミガキ粉”に、誰かの使用済みの「ピップエレキバン」が貼られていた。
えっ、ひょっとしていじめ? 嫌われている? さぁ、DOCHI?

その3.

実家へ帰省した際、久々に愛犬・リリィーを散歩に連れて行こうとしたら、嫌がってついて来ない。
おい! 昔は一緒に寝てただろう!?


その4.

妻が出張中、外出先で家のカギを落とした…。当然家には入れず、放心状態。

<ボクに与えられた選択肢>
その1.車で寝る ※明日会社に着ていくスーツがない ×
その2.窓を割る ※夜中だし、泥棒と間違えられては困る ×
その3.合鍵を持っている義母に電話 ※しかし夜中だぞ ×
その4.カギを探しへ旅に出る ※これしかね〜

落としたであろうスポットは数箇所だったので、深夜ながら捜索の旅へ…。


なんとか家には入れました。


スタッフT

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

2007年06月04日

独身男の晩ごはん事情 6

ここ数年、晩酌を欠かしたことのない僕の食卓はほとんどがオツマミ系。

 今日は、子どもの頃から大好きなコレです。

%C7%DF1.jpg

 大好きなのに、名前がわかりません・・・。

 全般的に練り物は好きですが、梅の花の形と色合いが愛らしく、
 何といっても真ん中のうずら卵がたまりません。

 でも、中途半端に値段が高かったような気がします。


 名前を知っている方、教えてください!

 
 スタッフM

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)