2008年10月16日

実りの秋

%A5%B3%A5%D4%A1%BC%20%A1%C1%20%A5%A2%A5%B1%A5%D3%A1%A1%CC%DA.JPG

4〜5年前、浄瑠璃寺や岩船寺のある当尾をハイキング。
無人野菜市で買ったアケビを食し、
その種を興味本位で芽吹かせ庭のフェンス脇に植えたところ、
毎年どんどんツルが伸び、葉が繁ってきました。
「でも実はならないね。やっぱり山の空気と違うからかな〜」
と、言ってた矢先、
じゃじゃ〜ん、なんとこんなにたくさん実がついたのです。

色は、白っぽくてあの紫色には程遠く、中の実も小さくて、
甘いからか、虫が入ったりしてたので、鑑賞後に処分。

081009_%A5%A2%A5%B1%A5%D3.jpg

そしたら、その翌々日のテレビで、
アケビの実じゃなくて、
皮をおいしく料理して食べている山形のご婦人たちの番組があり、
悔しがりましたが後の祭り!

来年は、その料理に挑戦して、
折角の自然の恵みを
余すところなく享受するつもりです。

スタッフ  やはり食欲の秋のやよこさん

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.narakko.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/424

コメント

はじめまして。私も同じ番組見た見た〜。
皮を食べるなんて初めて聞いた。
でも、中身食べたことないの・・・

投稿者: はるみ:2008年10月26日 15:30




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)