2008年08月11日

お盆

夏真っ盛り。
海にもプールにも行きたい、そんな夏。忘れてはならないのが「お盆」。

 僕の住んでいるところでは、今日(11日)がお墓に参る日になっていま
す。毎年この日は朝5時半ぐらいに起きて家族と親戚でお墓参りをしま
す。
といってもお墓には、町中の人がくるので、ちょっとした“イベント”
になってたりも…。それに夜にはお墓中に提灯や出店が並びよく友達
と行った思い出があります。
この頃はその夜のお祭りも年々出店が減ってきているみたいです。

 お盆のイメージは「早起き+休み+祭り」だったけれど祖母を亡くし
てからはお墓参りをする意味がほんの少しわかった気がしました。
「祖先を敬う」というのは具体的には解りませんが、「祖母に挨拶」な
ら解る気がしたDAISUKE☆でした。

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.narakko.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/311

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)