2009年06月18日

農ワークショップ「奈良こころ塾」第2回 後編

前編はこちら

さてさてさて、いよいよ種まき。
蒔くだけだし楽そうだな。とか思ってると、実は相当な重労働!
蒔く種の間隔が重要なので、慎重に慎重に・・・・・・腰に、きます(笑)

種種種種豆
↑ 蒔く種。金ゴマ・黒ゴマ・きび・あわ・黒大豆。5人合わせて種レンジャーッ!(←?)

しゃがむと腰にきます
↑ ひたすら

ホント足にも結構きます
↑ 蒔きます。


お昼。

食準備
↑ 食のプロデューサーお2人が用意してくれたのは・・・

とてつもなく美味しそうなおにぎり
↑ バァーーーンッ!雑穀おにぎり♪うまぁーーーーい!!

尋常じゃなく美味しそうなうどん
↑ ドォーーーンッ!茹でたて讃岐うどん♪うままままままーーーーーい!!!

のどかすぎる光景
↑ このおびただしく平和な光景を見よっ!


昼休憩が終わり、作業再開。
種を蒔いて、ふんわり優しく土をかぶせる。

来客
↑ 「美味しいもの食べたから、頑張って作業しろよ。」とゲストのてんとうむし君。


ラストスパート。

あっちいけー
↑ 鳥なんかにはやれない!せっかく蒔いた種だもの。

エクセレントなデザート
↑ おまけ(?)の作業後のデザート。
 これが本当にみずみずしくて甘くて、作業で疲れた体に沁みた。


●まとめ
 作業は本当に体にこたえるけど、
 これだけ体を動かすと、かえって気持ちいいもんだなと感じました。
 自分みたいなド素人でも、楽しく作業できたことがすごく嬉しかったです。
 作業が大変なだけに、作物が出来上がり口にするその瞬間は、
 大きな感動を呼びそうです。


初心者の方でも安心。丁寧に楽しく農作業が学べます。
「農業をやってみたいけど、どのように始めればいいか分からない」
「自分の手で農作物を作ってみたい」
など興味持たれた方、奮ってご応募ください。
只今ご応募を受付中! 限定15人!

みなさまのご応募、スタッフ一同お待ち申し上げております!

090603-3.gif

■詳細は随時コチラのページにてお知らせします。

yomiっこ7月号にて、今回のワークショップの様子(詳細)を掲載しております。

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.narakko.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/593

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)