2009年06月18日

農ワークショップ「奈良こころ塾」第2回 前編

さてさてさて皆さん。

脱サラして就農する人、農業の会社に就職しようとする学生。
ここ最近、そんな話題がニュースでよく取り上げられています。
(タイムリーに今朝もやってましたよ♪)
農で起業するためのセミナーなども各地で開かれいるようで・・・


とにかく今、“農業” がアツイ!アツイ!!最高にアツイ!!!!!


そんな中・・・農業に関心のある人に朗報。

「作って、いただく」というシンプルで大切なことを
楽しくおしゃれに出来たらと 願って立ち上げた、
朝廣佳子主宰「奈良こころ塾」

5月16日に第1回が開講され、奈良っこスタッフも参加しました!

今回は6月7日に開講された第2回のレポートを前後編2回に分けて
私スタッフ★彡が、わりとテンション高めでお送りいたしますッ!!
さて、1日の作業の流れを追っていきましょう。

名コンビ
↑ テキパキと説明を繰り広げる講師の西田氏と、うんうんと相槌を打つ“達人”小倉氏。


第2回の作業は、畑の土起こしをして、5種類の種を蒔く!
まずはクワを使ってのうね切り。

達人
↑ 「さぁ〜て、いっちょやるか。」と余裕の達人。

素敵な佳子さん
↑ 朝廣佳子塾長の華麗なるうね切り。


自分も挑戦してみる。・・・難しい・・・

うね切りレース
↑ 超絶スピードを誇る達人!ラインも圧倒的に美しい!


そしていったん休憩♪
食のプロデューサーが出して下さった色ご飯のおにぎりで
エネルギー補給。

おにぎりって素晴らしい

ライン
↑ そして綺麗なラインがついた畑。


やがて、

朝から曇っていた空が晴れ間をのぞかせ、
暖められた大地から立ちのぼる熱気が我々を襲う!
やける肌!滴る汗!どうなるこころ塾ッ!?
そんな時、どこからともなく美味しそうなうどんの香りが・・・!!

農ワークショップ「奈良こころ塾」第2回 後編へ続く―――→

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.narakko.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/592

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)