2006年10月18日

川上三中

出身中学が、廃校となったのはわかっていたが、二十数年ぶりに、
川上村の川上第三中学校(昭和58年3月閉校)跡地を見にいった。

 ふれあいセンター

今では往時のみる影もなく「ふれあいセンター」になっていた。
「ふーん」という感じで何の感慨もなく、そそくさと立ち去った。

 川上第三中学校(1980年頃)

実家に帰り、当時のアルバムを見ると、
なんともいえない、微笑ましいというか、ほろ苦いというか、
中学生時代の想い出が、フツフツとよみがえってきた。

かつて、植草貞夫だったか、野球中継で「過去への郷愁」という言葉を使った。
そのとき、郷愁に「過去への」という言葉を使うのはどうか、と感じた。
あるいは、長嶋茂雄流に「ノスタルジー」の一言でいいんじゃないかとも思った。

しかし、川上三中に感じたことは、「ノスタルジー」ではなく、
まさに、「過去への郷愁」。
郷愁に、過去もあるのだとわかった。

(文中敬称略)
奈良っこスタッフ TT

<参考URL>
川上村ホームページ
和暦西暦対応表(明治以降)
植草貞夫事務所

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.narakko.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/37

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)