2006年10月19日

川上三小

廃校になった川上第三小学校(吉野郡川上村)へいった。
写真下の木造から、昭和58年に建て直し、川上東小学校となり、
平成15年3月に廃校となった。

 川上第三小学校(1970年代)

車で行くとなると、小学校の上の方から下ることになるのだが、
小学校に下っていくと、なにか異様な光景が目にはいり、
道を間違ったのかなと思ったくらいだった。

 

降りてみると、間違いなく小学校。
グラウンド一面に、プレハブの建物が並んでいた。
掲示板を見てみると、白屋の文字。
大滝ダムによる地すべりで被災した白屋地区の人の仮設住宅であった。

この二十数年の間、小学校は6校から1校に、中学校は3校から1校に、それぞれ統合。
大滝ダムにより、村を離れたもの、村内に移転したもの、被災したもの。

川上村の人にとって、この二十数年は、激流の川上村ではなかったか。
その二十数年は、深刻な過疎化に悩む川上村の姿、とも映った。

校舎裏から見る、緑の山、青い空。ここだけは昔と変わっていない。
唯一の心の救いは、この景色...

奈良っこスタッフ TT

<参考URL>
川上村ホームページ
和暦西暦対応表(明治以降)
奈良県大滝ダム地すべり問題の新しい展開

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.narakko.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/38

コメント

私もこの小学校の卒業生です。
写真をみて、すごく懐かしさを感じました。

投稿者: seiichi:2007年09月23日 20:14

おぉ〜一番上の空撮は私も参加しました5年生前後の事だったと思います。
入学したころは体育館がまだ無くて広いグランドでした、それで100メートルの直線コースをとることが出来る吉野郡でも数少ない広いグランドだったんですよ。
懐かしいですね。

投稿者: さか:2014年09月17日 23:50




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)