« 奈良まちおこし結び会にせんとくん他そろいぶみ | メイン | お久しぶりです〜♪ »

奈良まちおこし結び会より 奈良ブランド品見っけ

結び会の続きですが、結び会に出ていた中から、私が推薦するこの2つ!

一つは、葛城高原で牧場をしている、ラッテたかまつさんところの新製品「蘇最中あいす」。
蘇は、牛乳を煮詰めて作る、古代のチーズのようなもので、蘇とアイスをはさんで最中に入れたものです。久仁子さんに「試食してみて!」といただき、皆で食べました。
いちじく、ラズベリー、バニラ、抹茶、いちご!
あいすはとてもあっさりしていて、蘇が凍ってビスケットのようにさくさくして、グーでした。
monaka.jpg


写真は、ラッテたかまつさんのHPから。私写したのですが、失敗したので、お借りしました。
一個300円。これから人気になればいいなあと思っています。

もう一つは、天理市柳本町の「柳本もてなしのまちづくり会」の皆さんが作る、花炭。
sumi.jpg

南京、レンコン、落花生、パイナップル、バナナ、ひょうたん、とうもろこし、ソラマメetc・・・ほか、
何でも炭にしちゃうのです。こんなかわいい炭を玄関に飾っておくとインテリアになるし、消臭効果や防虫効果を発揮してくれます。でも、生産が追いつかないとか。
ご自身のイベントの時にはお目見えするようです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.narakko.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/484

コメント (3)

  
◆投稿者/はる

お久しぶりです。この所更新してないのは、何でですか?寂しいです。もう、3月になるってば!

  
◆投稿者/asahiro

テロ坊主さん>

ようこそ!
パイナップルもバナナもイチゴも、何でも炭に出来るみたいです。
でも、テロ坊主というお名前、テロと坊主とは、相反するお名前ですね(笑)

  
◆投稿者/テロ坊主?

おもしろい炭ですね。
よく見るとパイナップルまで。

ラッテもよく行きますので食べてみます。

コメントを投稿

※承認されるまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。