メイン

鹿サポーターズクラブ アーカイブ

2009年08月19日

鹿サポーターズクラブ いよいよ本格始動!

鹿サポーターズクラブとは、鹿の愛護会と連携して、奈良公園の鹿の愛護啓発活動を行うものだ。
具体的には、ここをどうぞ。

http://shikasapo.jp/

先月は、奈良市の小学生たちを集めて、「子ども奈良鹿調査隊」事業を開催。昼だけでなく夜も含めて、
鹿の生態調査。翌日は勉強した成果の発表、鹿の角細工などを行い、修了書を渡して終わった。

夜の奈良公園の鹿を見て回るプログラムは、少しスリルがあって、子どもたちも大はしゃぎだった。
これから、夜のプログラムも定着化させていきたい。

さて、その鹿サポ、これからが忙しい。土日祝の定期パトロール。奈良公園を歩いて回って、オスの角鹿などに近づかないよう、観光客らに注意する。

8月29日には、事務局の開所式も行う予定。鹿に興味ある方、何かしたいなあと思う方、会費はいりますが、オリジナルスタッフジャンパーつきなので、ぜひおはいりください。

2009年09月02日

鹿サポーターズクラブ開所しました

8月29日、鹿サポーターズクラブの事務所が開所しました。
奥村記念館にご来賓19人、会員23人にお集まりいただき、なごやかに交流しました。

会員の方にはまずパトロール方法を鹿愛護会さんよりご説明いただき、実際に少しパトロールしていただきました。
開所式では、鹿愛護会の大川会長、春日大社の岡本権宮司、奈良県や奈良市、観光関係の皆様、奥村記念館をお貸しくださる奥村組専務など、多くの方にお越し頂きました。

全国探しても、鹿と人が普通に共に暮らしている場所は、奈良だけであり、その「鹿」を守り育てようと、
行政、民間、産業界が一緒になって取り組めるって、すばらしいことだと思います。

でも、問題はこれから!
立ち上げたこれから、しっかり活動していかなければいけません。
奈良の大いに誇れる財産である「鹿」に、ぜひご興味ある方は、関わってください。

http://www.shikasapo.jp


2010年12月17日

今年最後の鹿セミナー

鹿サポーターズクラブの今年最後の鹿セミナーが、12月11日に開催された。
今日は、40人の参加の中で16人という1/3が新会員の皆さん。とってもうれしい。
まず4エリアに分かれて、グループごとにパトロールとゴミ拾い。
鹿についてのお話や注意事項を書いた紙を、観光客の皆さんに渡す。
P1000782.jpg

鹿にドングリをやる。
鹿には鹿せんべい以外やってはいけないが、ドングリは許可が出ている。
P1000784.jpg

みんなで楽しくパトロールした後は、事務局の渡辺っちが考えた、忘年会&クイズ大会でなごやかに過ごしました(*^_^*)
P1000796.jpg
西山さんの紙芝居の披露もありました。

30個ボランティアスタンプがたまった人に、バンビ賞の授与が、すでに60個の遠藤さんは銅の鹿賞もあり、大盛り上がりでした。

皆さん、お疲れさまでした!