メイン

政 治 アーカイブ

2008年09月04日

福田さん

総理が退陣した。
「もうやってられるか!」と福田さんの顔に書いてあった。

確かに、トップに立つ人は、よほどのことがない限り、何をやってもたたかれやすい。
マスコミは、いいことは書かず、荒さがしをする。テレビのワイドショーに至っては、総理を続けていることが悪いようなたたき方をする。
「なぜやめないのか」と言いながら、やめるというと、「なぜやめるのか」と言う。
あげくのはてには「そんなことを言われるのは当然と思って政治家になるんじゃないのか」とまでテレビでコメンテーターが述べていた。

福田さんの肩を持つつもりではない。高齢者医療制度をはじめ、国民感情として物申したい気持ちはある。何より、途中で投げ出してはほしくなかった。
だが、福田さんに限らず、自分たちの総理大臣をここまでこきおろす国ってどうなんだろうと思ってしまう。

野党もそう。批判するだけで、見えてこない。それともマスコミが批判するところしか映さないのか。
そうじゃないなら、グランドデザインをもっとしっかりPRしてほしい。
もっとわかりやすく伝わるように努力してほしい。
単にテレビで討論しているだけでなく、いろんな手法で示してほしい。

次の総裁選もワイドショー的ノリで、選ばれるのではないかと懸念する。
へたすると、政治家はテレビのワイドショーの流れを見て、国民感情はこうなんだと勘違いをし、国民は、ワイドショーを見て、総理はこんな人だと勘違いをするのではないか。

だから、すぐに「こんなはずじゃなかった」「こんな人だと思わなかった」になってしまう気がする。
日本のことを真剣に思い、行動している政治家だっているだろう。でも見えてくるのは政党争い、派閥争いばかり。 優秀な人たちがたくさん集まって、どうしてこうなってしまうのだろう。

皆さんはどう思いますか?