メイン

結び会 アーカイブ

2008年12月08日

奈良まちおこし結び会にせんとくん他そろいぶみ

ブログをご無沙汰してしまいました。

12月2日〜3日、桜井で行われた、奈良まちおこし「結び会」。
奈良県内のイベントやまちづくり団体が勢ぞろいしたもので、ステージやブース出展でにぎわいました。

イベント紹介ブースは綿菓子づくりなどもあり、子供たちは大喜び。
P1030760_320.jpgP1030810_320.jpgP1030750_320.jpg

外では、奈良のうまいものがたくさん出店され、手作り体験もいろいろありました。
P1030735_320.jpg

そして、なんといっても盛り上がったのは、奈良県内の15のキャラクター登場。
中でも、せんとくんとまんとくん、なーむくん3人が初めてそろったのです。
なんとマスコミの数の多いこと・・・。東京からもテレビ局が来ていました。

P1030704_320.jpgP1030705_320.jpgP1030710_320.jpg

テレビで全国放映されるなんて、それも楽しい話題で放映されるなんて、なんと有難いことでしょう。
まさに、2010年塾が、3人のキャラクターを結んだわけです。
もっとも、キャラクターは話題になりましたが、本当は、今回の県内イベント揃い踏みのすごさを、ぜひ放映してほしかったです・・・。
主催した2010年塾のみなさん、お疲れ様でした!


奈良まちおこし結び会より 奈良ブランド品見っけ

結び会の続きですが、結び会に出ていた中から、私が推薦するこの2つ!

一つは、葛城高原で牧場をしている、ラッテたかまつさんところの新製品「蘇最中あいす」。
蘇は、牛乳を煮詰めて作る、古代のチーズのようなもので、蘇とアイスをはさんで最中に入れたものです。久仁子さんに「試食してみて!」といただき、皆で食べました。
いちじく、ラズベリー、バニラ、抹茶、いちご!
あいすはとてもあっさりしていて、蘇が凍ってビスケットのようにさくさくして、グーでした。
monaka.jpg


写真は、ラッテたかまつさんのHPから。私写したのですが、失敗したので、お借りしました。
一個300円。これから人気になればいいなあと思っています。

もう一つは、天理市柳本町の「柳本もてなしのまちづくり会」の皆さんが作る、花炭。
sumi.jpg

南京、レンコン、落花生、パイナップル、バナナ、ひょうたん、とうもろこし、ソラマメetc・・・ほか、
何でも炭にしちゃうのです。こんなかわいい炭を玄関に飾っておくとインテリアになるし、消臭効果や防虫効果を発揮してくれます。でも、生産が追いつかないとか。
ご自身のイベントの時にはお目見えするようです。