メイン

平城遷都祭 アーカイブ

2009年03月27日

遷都祭!

平城遷都祭2009が、後1ヶ月を切った。
一昨年から成功祈願(特にお天気)の願掛けで、開催前には断酒をしている。
昨年、3ヶ月前から断酒をしたら、当日天気がよすぎて暑すぎて、倒れる人まで出てしまった。
これはいけない! と、今年は1ヶ月前から断酒している。

えっ、断酒するほどお酒が好きなのかって?
そうなんですうう。あっ。でも酒乱ではありません。好きなだけです。
ほどほどのお酒は疲れを取ってくれるし、よく眠れるし、なんか一日がんばったあ〜って感じがするから。毎日たいして飲んでいるわけではないのに、お酒を飲めないとなるとお酒が恋しくなる。

でも、何かに向けて決意するというのは、自分をひきしめるのにいい。
絶対に成功させるぞ! もちろん、仲間とみんなで!


■平城遷都祭2009オフィシャルサイト ⇒ http://www.sentosai.jp

sentosai09.gif

2009年04月24日

いよいよ今日から平城遷都祭が始まります!

本日は前夜祭。
平城宮跡では、初めての夜のイベントだ。
灯りは、バルーンを使うことにした。
平城宮跡の風と、広大なスケールを生かして、直径2メートルのバルーンが7つ、
小さい風船が多数囲む予定。
全体実験まで出来なかっただけに、今日、どういった感じになるのか、半ば
どきどきわくわく。
出雲から本格神楽も来寧。大和鍋やこんにゃく田楽も先着100〜300名様にふるまわれる!
光の天平行列も、明日の行列とは少し趣の違うものが登場。

明日、あさっての本祭は、10時から17時までの昼のイベント。
おなじみのうまいもんの店や、大和の食の館、ものづくりの館ほか、今年の新プログラムとして
平城人筋肉自慢選手権、超特大写経などは、当日受付。
昨年まで多くの方に染めていただいた楽染めを「る」にするブースもぜひお立ち寄りを。

交通は、車は駐車場がないので、本日は西大寺駅かJR奈良駅からシャトルバス、明日、あさっては
JR奈良駅からシャトルバスを。西大寺駅から歩くと10分ぐらいです。

今日まで本当に多くの実行委員がボランティアで連日準備をしてくれた。
一人ひとりがすぐれたパワーを持った人たちばかりだ。
実行委員の皆さん、精一杯のおもてなしをしましょう!
がんばろうね。

では、平城宮跡でお待ちしています。

追加!

本日の前夜祭、明日、あさっての本祭に、占いの館が登場する。
4人〜5人の占い師が、タロット、西洋占星術、九星気学、手相、周易など
いろんな占いをしてくれます。
いつもはなかなか予約がとれない先生もきておられます。
遷都祭だからと特別出演してくれます。
ぜひお越しください。

2009年05月13日

遷都祭が終わりました

今年の遷都祭も、無事?終わりました。
なんと、荒天(雨)で本祭第一日目は中止に。二日目、「えらいこっちゃ、はよ来てや」という連絡で会場に行くと、朝堂院跡の基壇上の小屋がぐちゃぐちゃに。第二次大極殿のテントも支柱が曲がっていた。
早朝に嵐のような突風が吹いたらしい。
P1010402_800.jpg


危険なところや種目はすべて中止にして、なんとか2日目を行った。
ありがたいことに、悪天候なのに、市(いち)の出店者は全員出すといって、風がビュービュー吹く中、元気に準備をすすめてくれた。
また、来場者も予想をはるかに上回る多くの方が来られた。
ボランティアスタッフも精力的に次々と変わる内容に対応し、てきぱきとこなしてくれた。
本当にすべての皆さんに感謝感謝だ。
晴れているのに雨が降ってきたり、風が吹きあれたり、大変な一日だったが、最後に大極殿から朱雀門にかけて、虹が現れた。それも二重の虹。
神様からのご褒美かもしれない。
皆さん、本当に本当にありがとうございました!

2日目に行ったミニ天平行列には、せんとくんファミリーも参加してくれました。
P1010410_800.jpg


最後の虹です!
P1010417_800.jpg


2010年12月17日

遷都祭 女子会

平城遷都祭実行委員会の夏のフェアの打ち上げが、冬にありました((+_+))

でも、寒さを吹き飛ばす皆の熱気!

最後の最後に選りすぐりの?女子が集まりました!

P1000800.jpg

こんなかわいい女子と一緒に活動したいなあ〜♪と思われたら、遷都祭実行委員会までどうぞ。

追伸:皆かわいこぶってますが、中身は男です。
追伸その2:N奥クン、ありがとう(*^_^*)