« ボランティアに取り組む気持ち | メイン | 鹿みくじのライバル現る! »

西宮えびす

1月10日、西宮えびすに行きました。
奈良にも由緒あるえびすさんがたくさんおられて、奈良にも行くのですが、西宮えびすは毎年ずっと笹をいただいています。

今日は休みとあって、夫婦で出かけましたが、すごい人! なんせ、祝日と本宮がぶつかったので、もうおしくらまんじゅう状態で、本殿まで行きました。

本殿入口で、禰宜さんたちがお祓いしてくださいます。何時間も相当腕が痛いことだと思います。
%A4%A8%A4%D3%A4%B9%A3%B1.jpg

%A4%A8%A4%D3%A4%B9%A3%B2.jpg


これだけの賑わいのところにいるだけで、なんだか疲れよりもうれしくなりました。
みんな福をいただいて、今年も頑張ろう! としている熱気が伝わってきました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.narakko.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/745

コメントを投稿

※承認されるまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。