2009年09月09日

農ワークショップ「奈良こころ塾」第5回 後編

<< 前編はこちら

毎回、食プロデューサー・畑さんとKAZUKOさんが
用意して下さるご飯は絶品なのです。

今回のお昼ご飯は〜

お昼ご飯準備中
なんだろ?

お昼ご飯準備中2
なんだろ?? ワクワク♪

お昼ご飯 そうめん
そうめんキター!

お昼ご飯 天ぷら
揚げたて天ぷらキター!!

お昼ご飯 パーティーそうめん1
『トッピングいっぱいのパーティーそうめん &
地元野菜たっぷりの天ぷら』

こんな豪華なそうめん、私は今まで食べたことない!
今がチャーンス!
と欲張って盛りつけてみました。

お昼ご飯 パーティーそうめん2
↑ もはやそうめんが見えません


お腹も満腹になり、体力も回復。
午後からは、同じ五穀を栽培している「一穀あすか」の畑を見学。

一穀あすかの畑1
整然と並んだ作物、キレイな畝。

一穀あすかの畑2
「やはりプロは違いまね、すごくキレイに育ってますね」

一穀あすかの畑3
「せやろう♪」

しばしの休憩後に作業再開。

中耕を終えた黒大豆の畝に、雑草が生えないようビニールシートをかぶせます。
五穀にビニールシートをかぶせる

炎天下、汗だくになっての作業。

「頭がガンガンしてきた、目の前がグルグルしてる…。」
熱中症にやられたスタッフN&牛。
日陰で休ませてもらいました。
(みなさん、真夏の昼間の作業にはくれぐれも気を付けてくださいね)

頑張った後のご褒美・おやつタイムです。
わらびもち
↑「手ずくりわらびもち」水々しいvv


おやつ休憩後は、ビニールハウスでのトマトもぎ。
トマトもぎ

強烈な日差しで疲労感いっぱいだった一同も、大はしゃぎでトマトに
かぶりつきました。

ものすごく暑かったですが、五穀の成長ぶりに収穫が
ますます楽しみになった一日でした。


----------------------------------------------------------------------------------------
初心者の方でも安心。丁寧に楽しく農作業が学べます。
「農業をやってみたいけど、どのように始めればいいか分からない」
「自分の手で農作物を作ってみたい」
など興味持たれた方、奮ってご応募ください。
只今ご応募を受付中! 限定15人!

●次回、9月27日(日)は
 粟(アワ)の脱穀
 ゴマの刈り取り

----------------------------------------------------------------------------------------

みなさまのご応募、スタッフ一同お待ち申し上げております!

090603-3.gif

■詳細は随時コチラのページにてお知らせします。

yomiっこ9月号にて、今回のワークショップの様子(詳細)を掲載しております。

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.narakko.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/619

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)