2009年09月08日

農ワークショップ「奈良こころ塾」第5回 前編

第5回のこころ塾のレポートを書き忘れていました(^ ^;)。

7月18日(土) 晴れ
第5回「草引き、中耕、トマトもぎ」

畑に到着するや、青々と育った作物に一同びっくり! &感動。
畑

第4回の草引きに参加できなかったスタッフにとっては、
約1か月ぶりの再会なのです。


早速、西田講師からの説明を受け、畑班、田んぼ班に分かれての
作業に取りかかりました。

西田講師説明-中耕

畑では鍬(クワ)を使っての「中耕」。
土の表面を削るように鍬をふるい、雑草を取り除きます。
今後の台風シーズンに備えての土寄せも行いました。

一方の田んぼ班。
水田に入って草抜き。
田んぼ草抜き


田んぼ草抜き1
↑ 編集部スタッフより、農業について大変詳しい
 参加者の富田さん

田んぼ草抜き2
↑ 編集部のお母さん・スタッフN

田んぼ草抜き3
↑「将来は田舎でゆったり暮らしたい」と
 奈良大好きスタッフH

大学生の方も参加して下さりました。
稲とヒエは見分けにくいのでが、
「ヒエは茎の節が薄く、稲には節に産毛のようなものがある」
と西田講師の助言。
この情報を頼りに作業していると、だんだん見分けもつき
キレイになる田んぼに一同満足♪。

ここ明日香の棚田では、12時になるとお昼のサイレンが鳴ります。
しかも、なんとも言えないせつないメロディー。
音楽はせつなくとも、待ってました! のお昼ご飯に
一同テンションが上がります。


>> 後編につづく

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.narakko.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/618

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)