2009年08月17日

8月1日 こころ塾『前編・五穀剪定』

ついにやってきました8月!(ジメジメ猛暑ですね)
 
そんな暑い中でもやりますこころ塾!
8月1日は・・・『ブルーベリー摘みとぶどう狩り♪』
 
すごい楽しそうやし楽そうやーん!と思ったあなた
 
・・・・・・自然をナメるなッ!!(泣)
 
もう凄かったのです。自然スゴイ。(何がすごいのかは後編で)
 
 
まず現状。
稲!ゴマ!花!
↑黒米の稲(左)、ゴマの実(中央)、ゴマの花(右)
みんなすくすく育っています。
 
 
今回の作業は「五穀の剪定」!(え?ブルベリ摘みじゃないんですか??)
わしの得物
↑ハサミを手にして西田氏が語る!
「余分な枝に栄養を取られないよう、要らん部分を切るんや。」
 
 
もう一つの作業が「雑草を刈る」(間違い探しみたいなもんでした。違うかー!?)
こいつらがッ!
↑偽物をわしづかみにする小倉さん。ワイルドですね。
 
 
↓このように枝分かれした新芽をハサミでパッチンする。
ぱっちんわさわさ
↑左が偽物。右が黍(キビ)。両方ワサワサ。うん、わりと似てないw
 
若い力
 
とりあえず一言言えることが、五穀育 ち す ぎ!
 
数週間の間に数十センチは伸びてマス。
なんなのこの子たち・・・成長期!?
 
さっぱり!
↑作業終了。さっぱりしました!
 
 
さぁ、恒例のお昼ごはんへ。素敵な日本家屋でのひととき。
お昼ハッシュドビーフ
↑ハッシュドビーーーフ!トマトとビーフのダンスフロアーやー(美味)
 
みんなでご飯
↑やっぱりみんなで食べるっていいですね★
 
 
 
で、『後編・ブルーベリーとブドウ狩り』に続きます。
 
 
 
只今ご応募を受付中! 限定15人!


みなさまのご応募、スタッフ一同お待ち申し上げております!

090603-3.gif

■詳細は随時コチラのページにてお知らせします。

yomiっこ10月号にて、今回のワークショップの様子(詳細)を掲載しております。

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.narakko.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/607

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)