2009年08月18日

8月1日 こころ塾『後編・ブルーベリーとブドウ狩り』

前編はこちら

いよいよみんなが楽しみにしてたブルーベリー摘みに出発です!
大学生も合流し、今までで一番の大所帯!
ワイワイ騒いで、各自別れて車に乗りブルーベリー畑へ・・・行く途中、雨が降りました。

『いや、あれ雨とちゃう。あれは雨て言わへん。
なんて言うんやろ、あのな・・・・・・・・・あれ滝や。』

突如降り出した鬼のようなスコールに、さすがに引き返す車。
突如としてピタリと止みだす雨(えっ!?)。むしろ晴れだす始末。
 
 
雨が止んだので、ブルーベリー摘み開始!
RED&BLACK
↑黒くて大きいのが甘〜いそうだ。
 
 
狩猟民族の本能
↑木から木へ移り、摘んではつまみ食い、摘んではつまみ食い。
毎年うちの庭のサクランボを食べる、あの鳥の気持ちがわかった気がしたw
  

一度屋敷へもどり、おやつタイム。
店に出せる
↑クッキーとバニラクリームのチーズケーキ with ブルーベリーソース
 
 
甘い幸福に包まれたあとは、ぶどう狩り。
狩人たち
↑思い思いにつまみ食い&ぶどう狩り。
 
 
夢中
↑華麗にぶどうに手を伸ばす朝廣塾長。
 
 
各自別れてぶどう狩りに夢中になっていると・・・・・・雨が降りました。

『いや、あれ雨とちゃう。あれは雨て言わへん。
なんて言うんやろ、あのな・・・・・・・・・あれ滝や。』

突如降り出した鬼のようなスコール。
ビニールハウスの天井の穴から滝のごとく(←もはや滝でした)雨水が流れ落ちる。
そして突如としてピタリと止みだす雨(ええぇーっ!?)。
異常気象・・・?
 
 
ぶどう狩りを終えると、畑さんとKAZUKOさんが。
採れたてのブルーベリーでジャムを作ってくれていたのだ!わーい!
食のプロデューサー
↑農作業で疲れたところへ的確に美味しいものを提供してくれる。ありがとうございます!
 
富田さん・吉川さん
↑参加者のお2人、笑顔。
 
 
●まとめ
 『収穫』する事の楽しさと喜びは、体験しないと分かりません。
 与えられたものを食べるのではなくて、自分で体や頭を動かして
 手に入れた物を食べることで、今までとは何か次元の違う清々しい気持ちになりました。
 
 今回は自分は収穫しただけで、ブルーベリーやぶどうを作ったわけではありませんが、
 次回以降、五穀や黒米の収穫をし、それを食することによってどんな感動を得られるか、
 今からとても楽しみやなぁと思いました。
 
 
 
初心者の方でも安心。丁寧に楽しく農作業が学べます。
「農業をやってみたいけど、どのように始めればいいか分からない」
「自分の手で農作物を作ってみたい」
など興味持たれた方、奮ってご応募ください。
只今ご応募を受付中! 限定15人!

みなさまのご応募、スタッフ一同お待ち申し上げております!

090603-3.gif

■詳細は随時コチラのページにてお知らせします。

yomiっこ10月号にて、今回のワークショップの様子(詳細)を掲載しております。

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.narakko.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/608

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)