2009年05月25日

農ワークショップ「奈良こころ塾」開講!

今、“農業” がアツイ!!
「作っていただく」というシンプルで大切なことを
楽しくおしゃれに出来たらと 願って立ち上げた、
朝廣佳子主宰「奈良こころ塾」

五穀を作るワークショップをメインにしながら、
様々な専門家の先生方によるプログラムがセットされています。

5月16日に開講され、奈良っこスタッフも参加しました!

090516-1.jpg
↑ 朝廣佳子塾長のあいさつ

090516-1-1.jpg
↑ 講師の西田 弘之氏(一穀あすか常務理事)

第1回目は、明日香と農についてのセミナーや肥料撒き、
草刈り、オープニングパーティーなど。
090516-2.jpg
↑ みんなで何往復もして肥料を撒きます。

090516-3.jpg
↑ 肥料の上に石灰を撒くと、このように白い田んぼに。
 このままで日にちを置き、後日耕耘機で耕すそうです。

肥料を撒きを終えると、待ってました!のおやつタイム♪。
見渡す限り緑の中でのおやつは、空気はもちろん、
食のプロデューサーがいれてくださったコーヒーがとても美味しかったです。

090516-8.jpg

090516-7.jpg
↑ バジルのクリームチーズ × リッツ。美味でした!

次は草刈り。
鎌を片手に一心に草を刈っていると、日頃のストレスも
どこかへ吹っ飛んでしまします。

090516-6.jpg
↑ 草刈り機の使い方も教えていただきました。

今回のワークショップで使わせていただく、田んぼは3つ。
下の田んぼの草刈りもし、いよいよ夕食の時間です。

090516-5.jpg
↑ 五穀米カレーをいただきました♪。
 机上のプチ燈花会的な明かりで疲れも癒されました。


初心者の方でも安心。丁寧に楽しく農作業が学べます。
「農業をやってみたいけど、どのように始めればいいか分からない」
「自分の手で農作物を作ってみたい」
など興味持たれた方、奮ってご応募ください。
只今次回6月からの参加を受付中!

みなさまのご応募、スタッフ一同お待ち申し上げております!

b_kokorojuku1.gif

■詳細は随時コチラのページにてお知らせします。

yomiっこ7月号にて、今回のワークショップの様子(詳細)を掲載いたします。

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.narakko.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/584

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)