2008年08月25日

人と地球にやさしいおまつり

8月23・24日は元興寺の地蔵盆。
そのお参りの人たちでにぎわう境内で、
“奈良の食”について考え、発信を続けている地元の料理人たちのグループ・蛍の会が
今年5回目の“夢まつり まんぷく供養”を開催しました。

で、今年もちょこっと行って来ました。
まずは本堂にお参り。

080824-gan1.jpg


荒井知事の「愚直」という揮毫をはじめ、
奈良の著名芸術家の絵や寺院のご住職様たちの揮毫入り奉納灯ろうが、
本堂いっぱいに飾られていました。
写真中央は映画監督・河瀬直美氏のもの。

080824-gan2.jpg

夜には一仏ごとに灯明が供えられる無数の無縁仏にも、お供えがいっぱい。

まんぷく供養の屋台には、行列が途切れることなく・・・。
私は撮影ばかりしていて、結局何にもありつけませんでした(涙)。

080824-gan3.jpg

この暑さの中、お参りの子どもやそのチチハハのおなかを満たそうと、
低価格(1品100円〜300円)で、美味しく、しかも奈良らしい料理作りに励んだ料理人たちも凄いですが、
会場の案内やごみの分別収集などに携わるボランティアサンたちにも頭が下がりました。

このまつりでは「たべもの」の大切さも考えて欲しい、ものを大事にすること、
地球環境を守ろうという発信もしています。
そこで、食器のリサイクル、ごみの分別はもちろん、
食べ残しを極力減らそうと、「食べ残し計量」を実施!
午後3時現在(まつりは11時〜16時)、
「ただいまの食べ残しは4kg」でした。
080824-gan4.jpg
中央左に食べ残し桶と秤

ああ〜、もったいない。
私が何かゲットできていたらソースまで舐めたのに・・・。


スタッフ やよこさん

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.narakko.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/345

コメント

「地像盆」?「地蔵盆」とまた違うのでしょうかね。盛大なお祭りなのですね。奈良町は良く散策するのですが、年行事等はなかなか知ることができません。是非来年には行ってみようと思います。手帳に書き込みました。

投稿者: おちゃめなおばさん:2008年08月26日 12:39

子どものためのお祭りの地「蔵」盆が地「像」盆なんてシャレになりませんね。校正ありがとうございました。

投稿者: スタッフ Y:2008年08月27日 18:38




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)