« 義父の心遣い | メイン | 薬師寺東塔、10月31日まで! »

yomiっこ こころ塾で収穫しました

今日は、yomiっこのこころ塾。
明日香の畑で、一穀あすかさんにお手伝いいただき、お米などを育てています。

そして、今日は収穫の日。
サツマイモ、黒大豆、お米ヒノヒカリの収穫。
今年は、暑すぎてどこも不作らしいですが、オーナーのみなさんの分はなんとか
収穫できてよかったです。

それにしても、いつも畑に来て作業をすると思うことは、野菜やお米を作ることがいかに大変かということ。
今日はサツマイモを掘るのにも一苦労。すぐにイモを傷つけてしまいます。
何も思わず食べている自分を反省。

ひとつのものができるまでには、天候と作り手とが力を出し合わないとだめなんですよね。それをついおざなりにしてしまいます。
のど元過ぎれば熱さを忘れることのないよう、感謝していただかなくては。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.narakko.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/703

コメントを投稿

※承認されるまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。