2012年08月08日

「天誅組」をご存知ですか?

来年は明治維新の魁(さきがけ)となった「天誅組の変」から150年目。
天誅組終焉の地・東吉野村へ行ってきました。(^^)/
温泉あり、歴史あり、そして大自然が迎えてくれまーす!

BC111.jpg
日本書紀に登場する夢淵と東の滝は川遊びのスポット!


東吉野村天誅組150年顕彰記念事業実行委員会の方から
話を伺う機会をいただきました。
&天誅組の時代背景から足跡までを記した
「草莽ノ記〜天誅組始末〜」(阪本基義・同村教育長著)と
「東吉野ガイド」を手に、ふむふむ。
この奈良の地で、明治を迎えるわずか5年前に〜と感慨深いものが。

BC222.jpg
難しそう〜と思わず、見かけたら手にとってね!
とっても分かりやすくて読みやすい内容でしたよ。
(鞄の中に入れていたら表紙が・・・)
byなっちゃん

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.narakko.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/780

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)