2009年02月09日

広島のお好み焼き

広島へとんぼ返りで行く用がありました。
昼食をとり逃し、3時着。
今まで一人ではちょっと入りづらかった
駅ビルで噂のお好み焼き屋「麗ちゃん」へ思い切ってGO!
たくさんのメニューからオーソドックスな「豚玉そば入り」を注文。
懐かしいソースの匂いを嗅ぎながら、
目の前の鉄板で手際よく焼かれるのを見ていました。

水溶きの粉を薄く円盤状にのばし、粉かつおを振り、
こんもりと盛り上げたキャベツともやしの上に、
天かす、豚の三枚肉をのせて水溶き粉を少量たらし、

%A4%AA%B9%A5%A4%DF%BE%C6%A4%AD%A1%A1%A3%B1.jpg


大きなコテでエイヤッとばかりにひっくり返して、
卵を張り付けます。

%A4%AA%B9%A5%A4%DF%BE%C6%A4%AD%A1%A1%A3%B2.jpg

じゃ〜ん!  うぬ?! 私は県外の観光客に見えたのかな?
何も聞かないままに、切れ目を入れて皿盛りで出されました。
地元人は鉄板の上で小さなコテを使って切り分けながら、
フーフー冷ましながら(それでも必ず口中をヤケド)食べるんだよ〜。

ちなみに帰りも駅ビルの、2軒隣の「麗ちゃん」姉妹店で
今度はうどん入りを食べました。
ややっ! 1泊すると地元臭がしたのか、鉄板で食させてもらえました(笑)。

次は隣席の関西人に教わった流川の「八昌」とやらへも冒険してみたいな。
                       スタッフ Y

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.narakko.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/537

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)