2009年01月24日

今日は山焼きの日

090124_0948~001.jpg

今日は若草山の山焼きが行われる日です。
近年は成人の日の前日に行われていましたが、今年から日程が変わりました。

山焼きの合図として花火が打ち上げられ、
午後6時に一斉に点火されます。

山焼きが綺麗に見えるスポットは、朝からカメラマンの場所取り合戦が
繰り広げられるほど、絵になる奈良の有名行事。

市民便りの表紙のような山焼きの写真を見た人は、
「すごい」と思うかもしれませんが、
残念ながら肉眼ではこのようには見えません。
こんなに一気に燃えてしまったら大惨事ですよね。
写真は多重露光というテクニックで撮るのでこのように写るそうです。

それでも、よく燃えている年は、ぐんぐん火が大きく広がるのが
見えてワクワクしますよ。
逆に、まったく燃えない年はがっかりすること間違いなし!
今年はどうなるのでしょうか?
よく燃える年は景気がよくなるという話を聞いたことがあります。
今年はよく燃えるよう、皆で祈りましょう!
ちなみに去年はあまり燃えず、後日焼き直しが行われた模様…。
100年に1度といわれるこの不況を予言していたのでしょうか?!

山焼きの由来としては、春日・興福寺と東大寺の領地争いが元と
広く伝わっていますが、若草山頂上にある鶯塚古墳の埋葬者の鎮魂のため、
という説もあり、諸説様々。

お出かけの方は、防寒具を忘れずに♪
今日も奈良は寒いですよ。

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.narakko.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/524

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)