2008年08月20日

夏休みはmuseumへ

narakichi-art.jpg

ということでお休みをここぞとばかり利用して県外の博物館・美術館を
はしごしてきました。

写真はyomiっこ8月号でも紹介した大阪市立自然史博物館「ダーウィン展」と
サントリーミュージアム天保山「美術館に行こう!」。
どちらも「楽しむ」タイプの展示です。
ダーウィン展はチャールズ・ダーウィンのおもしろい性格が全開\^o^/
難しいことを常々考えている人だと思いきや昆虫採集に夢中で駆け巡っていたり、
航海中、食べてしまった後にこれは新種だったんじゃないのか!と慌てて骨を集めたり、
結婚へのリスクを箇条書きにつづっていたり…き、貴重な資料ばかりでしたが
ダーウィンのエピソードは所々笑いを誘います。

美術館に行こう!はミッフィーの生みの親、ディック・ブルーナさんのアートワークを中心に
見る・考える・作るの3部構成。図録も楽しい作りになっていましたよ〜

2展とも夏休みだけあって子どもたちがたくさんでしたが大人も夢中に鑑賞していました。
展示はどちらも9月まで開催しています。

ib

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.narakko.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/321

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)