2008年06月17日

ルーブル美術館展 フランス宮廷の美

 神戸市立博物館に「ルーヴル美術館展 フランス宮廷の美」を観に
行って来ました。


080612-1.jpg


 この美術館展は、宣伝計画の一つとして「ベルばら」の原画を用い
たプレミアムチケット『ベルばらチケット』が発売されていたのです。
1972年21号から1973年まで「週刊マーガレット」(集英社)に連載
されていた同漫画は老若男女問わずに大人気。
今、登場人物たちが「ベルばらキッズ」として姿を変えて大好評連載
中です。
『ベルばらチケット』がロッピーで購入できると知り、博物館近くの
ローソンに行くも、すでに完売。
欲しかったなぁ、特製チケット。

 平日に観に行ったのですが、たくさんのお客さんが。
みんな「ほうぅ」とタメ息混じりに鑑賞されていました。
18世紀に誕生した、左右比対称の優美な曲線を多用した装飾様式“ロカ
イユ様式”。
塩入れやテリーヌ入れと飾り盆、置時計などなど、どれも優美!!
嗅ぎ煙草入れも、ダイヤを散りばめられたものもあり、キラキラして
いました。マリー・アントワネットの部屋の椅子や化粧台などもあり、
どれだけ優雅な生活していたんでしょうね。
「マリー・アントワネットの旅行用携行品入れ」は当時の旅行の大変
さがよくわかります。お気に入りの食器たちを逃亡する時も持って行
こうとした、こだわりっぷりがすごい!

 あと、「18世紀 フランスのモード」は必見!
頭デカ! めっさ長っ! すごく重そうだけど、そんな素振りを見せ
ないのがセレブ。オシャレにも一苦労だったのですね。

 7/6(日)まで開催されているので、まだの方には大大大オススメ!

 美術館展限定販売グッズもゲットしてくださいね☆

080612-2.jpg
↑ 右のハガキは今回の展覧会での限定販売!

奈良っこスタッフ 牛

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.narakko.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/201

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)