2007年09月25日

芸術の秋

 早いもので、9月ももう終わりですね。
日中はまだ残暑が厳しいですが、朝と夜は過ごしやすくなりましたね。

 9月は“芸術の秋”を満喫しております。
まず「ダイハツ ドラリオン シルク・ドゥ・ソレイユ」に行って来ました。
dralion.jpg

このようなサーカス(?)を観るのは小学生以来です。せっかくの機会!
ということで奮発してS席で観覧。
トランポリンや空中ブランコ、フープ・ダイビングなど、とても同じ人
間とは思えません! ダンサーの方々もすごくパワフルで、最初から最
後まで大興奮しっ放しでした。
 大阪の南港で10/14(日)まで開催されてますので、機会のある方は
ぜひぜひ! モヤモヤもふとっ飛びで鑑賞後は元気が出ますよ。

 昨日で開催終了したのですが、「フィラデルフィア美術館展〜印象派
と20世紀の美術〜」
を観に京都市立美術館に行って来ました。
kyoto.jpg

お昼前に行ったのですが、館内に入ると行列ができてました。美術ファ
ンの多さ&人気の高さを感じました。
19世紀のコロー、クールベにはじまり、印象派を代表するモネ、ルノワ
ール、ゴッホ、セザンヌ〜20世紀のピカソ、マティス、シャガール、ミ
ロと47作家の選りすぐりの名作77点が一堂に展示されてました。
絵で歴史が感じられておもしろかったです。それにしても、キュビスム・
フォーヴィズムは奥深いですね。私にはちょっと難しいです(^ ^;)。

 最後は「「2007 イタリア・ボローニャ
国際絵本原画展」
を観に神戸の西宮市大谷記念美術館へ。
kobe.jpg

絵本の原画は滅多に見たことないので、すごくおもしろかったです。
エッチングやコラージュなどの色んな技法や発想に、みんなワイワイ
しながら鑑賞していました。お子様も多く、親子で楽しそうに見てい
る姿にも癒されました。
奈良からはちょっと遠いですが、この展覧会は30日(日)まで開催さ
れているので、ぜひぜひ!
作品数も多く、世界中の絵本の原画が堪能できますよ。

奈良っこスタッフ 牛

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.narakko.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/152

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)