2007年03月28日

おばさんがチャレンジした青春18切符一人旅

yomiっこ5月号と別冊『麺本』で、編集部は大変な忙しさ。
そんな中、彼岸の中日、両親の墓参りに広島まで行って来た。
しかも「忙中閑あり」とばかりに、青春18切符でだ。
普段は朝から晩まで、会社人間、たまには仕事を離れて、
車窓風景を見るともなく見ながらぼぉ〜としたいとの思いからだった。
18切符で初めての一人旅。不安はあったが、何とか出発。

京都駅から山陽本線・播州赤穂行きに乗った。
何とか座れて周りを見渡すと、ほとんどの人が18切符を手にした
若者や熟年カップル、グループだった。
いつもは5日分21500円が今年はJR20周年記念で
何と8000円なのだから、超人気のようだ。
JRのこのお得価格の醍醐味を楽しむなら、
京都へ出るのもJRを使うべきだったが、後の祭り。
京都〜広島間が1600円、自宅最寄り駅〜京都間の近鉄540円は
バランス悪いが、次回への学習費としよう。

「相生、三原で乗り換え」と、呪文のように唱え、
ネットで検索した時刻表を何度も見直す。
相生での乗り換え時間は2分しかなく不安だったが、
着くと同じホームの向いに電車が止まっていた。ダッシュ! 
満席だったが、女子高校生の前に立ってたら、
ラッキー! 数駅先で降りていった。
そして、倉敷でほとんどの客が下車、車内はガラガラに。
隣席の実年カップルが缶ビールをあけ、弁当を開いた。
途端にこちらのおなかがグゥ〜! 
それまで緊張してたからさほどではなかったのに、
一旦空腹を感じると、耐え難く・・・。お昼ご飯、どこでゲットできるだろう?
の不安がさらに空腹感をあおる。
車窓の景色を楽しむゆとりもあまりない。

三原では乗り換え時間が20分あった。
ここぞとばかりに改札を出て売店へ直行。蛸飯を買って、
電子レンジで温めさせてもらう。1時を回ってやっとありついた。
ホッ。蛸やわらかくって、おいっしい。

takomeshi.jpg

山だ〜、川だ〜、田んぼだ〜、海だ〜。
新幹線では見えなかった景色が広がる。これぞ、在来線の旅だ〜。


syasou.jpg


umi.jpg


7時間かけて故郷に着いた。
送り出してくれた夫も、メールでやり取りした息子も、
出迎えてくれた妹にも「なんでそんなしんどいことするの?」と
呆れられた旅の半分が終了した。 
続きはまた。

奈良っこスタッフY


トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.narakko.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/96

コメント

Yさん長旅ご苦労様でした。
私も18切符で旅してみたいのですがなかなか機会に恵まれません。
というより決断が悪いのかな?

それより今はキッチンガーデンに必死です。
今年はキューリやゴーヤ、トマト、唐辛子、オクラなど植える予定です。
採れたら持って行くかも?です。

スモーキングもまだ未決行です(汗)
ピーナツ買ってきたのですがそのまま食べちゃいました(苦笑)

投稿者: トラ猫:2007年04月03日 14:49




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)