2007年02月02日

お蕎麦屋さんのボス

www-1.narakko.com.jpg

おそば屋さん取材に奈良県を東奔西走中!
これは先週取材に伺った東吉野村の手打ちそば屋さんの山羊・ボスじい(ザーネン種)です。
ログのお蕎麦屋さん「会津屋本店」の広い敷地を毎日、新しい草を食めるように、
場所を移動させてもらっています。

この日は高見山も霧氷の白い帽子をかぶるほど冷えた朝でしたが、
ボスはのんびりと草を食んでいました。
見てください、この立派な角とひげ。
でもとてもおとなしくて人に慣れているので、そお〜っと頭を撫でてやりました。

ライダーハウスも兼ねるこのお蕎麦屋さん、
全国からやってくるライダーたちのために蕎麦は大盛り、ドラム缶風呂まで設営中です。

で、本業は、何と宇陀の古代史研究家です。
「いつもなら冬場は暇で執筆に精出せるのですが、今年は暖冬でそうもいかなくて…」
と苦笑いしてらっしゃいました。
                                      
今日は、2月2日。
明日は節分です。
節分といえば、豆まき。
奈良っこのオフィスは近鉄奈良駅のすぐ近くなので、
実は有名社寺の「豆まきはしご」ができるのです。
東大寺二月堂、元興寺、興福寺、
そして春日大社の
万燈籠の幽玄の美に浸って春迎え。

とは言うものの、この日は大抵3月号の印刷回しの日で、万燈籠以外行けてませんが、
いつかはチャレンジしてみたいと思っています。       

奈良っこスタッフ Y

www.narakko.com.jpg

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.narakko.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/83

コメント

会津屋本店
2008.02.09移転しました。   

旧東吉野村から
大宇陀区へ移転しました
(旧ローソン大宇陀町役場前店)

奈良交通大宇陀高校バス停前

〒633-2166 奈良県宇陀市大宇陀区迫間148-1

Tel & Fax 0745-83-0076

営業時間 午前11時〜午後8時
ラストオーダー午後7時
当面無休で頑張ります!

投稿者: 宇陀古代史研究会:2008年05月01日 10:08




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)