2007年01月26日

オルセー美術館展

 みなさんは、博物館や美術館によく行かれますか?
私は絵画が好きなので、割とよく見に出かけています。
1月初旬に神戸市立博物館の「オルセー美術館展 ― 19世紀 芸術家たちの楽園」
に行って来ました。

070107.jpg


すごい混雑していましたが、ゴッホ、モネ、マネなどの絵画・彫刻・版画など印
象派の作品がたくさん展示されていました。

 私が特に気に入ったのが、アンリ・ファンタン=ラトゥールの「バティニョ
ールのアトリエ(1870年)」です。
マネのアトリエの風景を描いており、中央で絵筆をもつマネへの賛歌になっ
ていて、右端にモネ、その左がバジール、エミール・ゾラ、帽子をかぶるル
ノワールらがとり囲んでいるという、印象派の代表画家たちが描かれたなん
とも豪華な作品です。
「このタッチはどうだろ?」「もっとこの色を足した方がいいんじゃないか」
など、みんなで意見を言い合いながら、中央のマネが絵を描いたのかな、と
ひとり作品の前で妄想していました。

 これからも、機会見つけてどんどん色んな作品を見て行きたいです。

 奈良っこスタッフ 牛

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.narakko.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/81

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)