2006年09月29日

ホームスモークに挑戦してみようと

一度やってみたかった自家製燻製。このほど、ネットでスモーカーを買いました。
チップもサクラとブレンド品と2種用意。
ゆで卵を準備、ウインナーやちくわ、チーズ、かまぼこを買って来ました。
早速、セット、コンロの上に載せて点火しようとして、家人から「ストップ!」が。
「すごい煙が出るんと違うか。アウトドア用って書いてある…」

で、チャりンコで奈良の中心地を走り回りながらの仕事中、
何となく七輪を気にかけていましたら…、ありました!
 東大寺手貝門向かいの大門市場の西の入り口にある
何でも屋さんみたいなところに。
自転車の前かごに積んで、会社に持ち帰りました。

この土・日は仕事が入っているので、来週か再来週の日曜には挑戦したいと思います。
ピーナッツの燻製が好きなので、それが一番の楽しみです。

うまくいったら鮭など魚類にもチャレンジしていきたいです。
簡単で美味しい素材があったら教えてください。

奈良っこスタッフ Y

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.narakko.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/28

コメント

私のパソコンのメモに以下のような物がありました。

燻製する前に冷蔵庫の中や風通しの良いところで素材の表面をよく乾燥させた方が
美味しくできる。

加熱時間の目安
かまぼこ、ちくわ、チーズ、ソーセージ、ししゃも、:約5分
塩鮭、ジャガイモ:約7分
この他にチキンやミンチ、豆腐、烏賊、生鮭、などもできそうです。

スモークチップの代わりに砂糖大さじ1.5、紅茶(日本茶)大さじ1を全体に散らす。
(砂糖を散らしてから、お茶を散らします) でもできそうですよ。

でも私もまだやってないのでやったらまた報告して下さい。
参考にさせて頂きますm(_ _)m

投稿者: トラ猫:2006年10月15日 11:39




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)