« 奈良公園の晩秋 | メイン | 奈良のうまいもの 梅はちみつドリンク »

鹿のために奈良公園クリーンキャンペーン

11月23日、鹿サポーターズクラブが主催で、奈良公園のクリーンキャンペーンを行ったところ、若い人たちから高齢の方まで、約100人が参加。
4グループに分かれて、公園のゴミ拾いに出かけた。

これは、捨てられたお弁当の食べ残しのビニール類やお菓子の袋などを食べて、消化不良を起こし病気になる鹿が多いから。ごみは天敵だ。

歩いていると、チンドン屋と出くわした。

P1000671sho.jpg

P1000673shou.jpg

肝心のゴミ拾いだが、ゴミがほとんど落ちていない。
P1000676shou.jpg

それでも小さなゴミを見つけて一生懸命拾っていただいた皆さん

P1000681shou.jpg

ありがとうございます!

終わってみれば、25kgのゴミ。ごみ袋0.5kg、缶2kg、燃えるごみ16kg、ビン4kg、ペットボトル0.5kg、鉄くず2kg。
皆、少なくて少しやりがいが感じられなかったようだが、最後に鹿愛護会の甲斐さんから「輪ゴムが鼻にはまって食い込んだり、びっこをひいている鹿の足を見たら、画鋲がささっていたこともあります。小さなものでも鹿にとっては凶器にもなります」と聞き、なるほどと大きくうなづいていた。

皆さんお疲れさまでした!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.narakko.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/721

コメントを投稿

※承認されるまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。