« yomiっこ10月号の表紙ラフ案が出てきた! | メイン | 自殺予防週間 »

性格を変えなさい

とは、今朝私がある社員に言った言葉だ。
性格が悪いといっているのではない。彼はとってもいい子なんだが、営業マンなのに、口数が少ないし、覇気がない。だから、もっと積極的で明るい性格に変身しなさいと言ったのだ。

彼がすばらしかったのは、そう言った後、本当に次の会議では、明るくはきはきと話をした。

そう、性格は簡単に変えられると思っている。
「自分はこういう性格だ」と思い込めばいいのだ。

そりゃ、ちょっと無理しなければならないかもしれない。いや、人によると、かなり無理しなければならないかもしれない。でも、明るい性格の方が仕事にもプラスになるし、自分も楽しいし、やる気も出る。

無理と思うのも自分、出来っこないと思うのも自分、やってみようかな、出来ると思うのも自分。
カラ元気でも元気だと思い込んでいると、本当に元気が出てくる。

今日も幸せな1日だった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.narakko.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/380

コメントを投稿

※承認されるまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。